見出し画像

親のエゴ

最近「アドラー式子育て」っていう本を読んだ。

私は今まで子どもの気持ちよりも自分のエゴを優先してきたんだなってことに気づいた。

・周りの人がどう思うか
・そんなこともできないなんて恥ずかしい
・もっと強い子になってほしい
・あの子はできるのにうちの子は、、、
・私がやってあげなきゃ

みたいな。。。

これって子供を信頼していないからでてくるものだってことにも気付かされた。

子育てに必要なのは「勇気づけ」

私はというと、子供がなにか新しいことをしようもんなら先回りして「それは危ない!」「だから言ったでしょ!」

子どもの気持ちは無視してた。

「アドラー式子育て」に出てくる「子どもの課題」にガッツリ足つっこんでた。

失敗して成長する機会を奪っちゃってた。

今実践してることは

*共感する
*自分でできることはさせる
*頼まれた時だけやる
*なんでも話し合って決める
*1人の人間として接する

また気づいたことは追記していこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?