見出し画像

親子について考える

ここ最近母と姉がもめている。

最近始まったことではないのかもしれないけど。

姉には5歳の息子がいて、姉曰く手がかかるらしい。

幼稚園も入ったのはいいが毎日行きたくないと泣いてやっとのことで行くみたいな。

最近もうその園に限界を感じたのか年長にして違う園に転園させたらしい。
いじめられてたっていうのも原因の一つだったとか。

姉は事あるごとに母に相談というか電話したり、実家に行ったりしてた。

1人の時間が欲しいから息子を実家に預けることも度々あった。

そんな中、姉が私に漏らしていたのは母への不満。

姉が言うには「お母さんは上から目線」らしい。

ただ話を聞いて共感してほしいだけなのに、アドバイスしてくるって。

でもね、母の気持ち的には、娘が困っているのに黙っていられないという心境なのだろう。

で、最近起こった事件が、、、

姉がいつもように母に電話で
「転園したけど、そこでもうまくいかなくて幼稚園休んじゃった」的なことを相談してたようで、

いつも通り電話を切った。。。


と思ったら母が電話を切り忘れていて、父と「せっかく転園しても同じことの繰り返しで、、、」みたいな会話をしてたら、姉に丸聞こえだったっていう_(:3 」∠)_


姉ブチギレ。
「私だって精一杯やってるんだから助けてくれたっていいじゃない!!!」

そんなこんなで距離を置くことになったらしい。

でも私はそれで良かったと思う。

親子であっても性格が合わないことはある。
変えようと思ったところで変えるのは難しい。

お母さんも子育てに関しては過干渉?なところもあったかもしれないし、
姉も未だにそのことを母にチクチク言っているようだけど、

ずっとそのことを言っていても過去は変わらないし、もう十分姉の子にその分愛情を注いで面倒見てくれていると思う。

姉が言うには私は母と性格が似ているようなので、そう思うのかもしれないけど。

なにがともあれ、またみんなで心から笑顔で話せるといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?