見出し画像

愛情と甘やかし

長男が2、3歳くらいのときに家族で旅館に泊まりに行った時、80代?くらいの中居さんが私たちに「愛情と甘やかしは違うからねぇ」って言ってた。

そのときは、なんか深いこと言ってるなぁくらいにしか思ってなかったんだけど、

時が経つに連れてその言葉が浮かんでくるシーンがたくさんでてきた。

「甘やかし」は、子供が頼んでもいないのに親が先回りしてなんでもやってあげちゃうこと。

「愛情」はざっくり言うと見守ること。

なのかなぁと私は解釈した。

でもね、私にとって見守ることは結構難しくて、、、

それはきっと私が親に過干渉気味に育てられたからなのかな。

ついついあれこれ言っちゃう。

よく近所のおばちゃんとかに子供が話しかけられて、モジモジしてると私が我慢できなくなって答えちゃうし。。。

困ったもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?