見出し画像

人生のほとんどは思い込み?


「人生の99%は思い込み」という本を読んだ。


前にも読んだことあったんだけどそれほど覚えてなくて、、、
でも今回読んだらすごく頭にすーっとはいってきた。

本によると、なにかイライラしたときとかモヤモヤしたときに「これってもしかして思い込みなのかな?」と一度心と向き合ってみる。

ってことで自分の思い込みも書き出してみることにしたら出てくる出てくる。

忘れないようにメモしておくことにした。

目立ってはいけない
自分は何もできない
女だからお金稼げない親孝行できない
優しいキャラ
スポーツできない
友達は多い
目標を決めると頑張る
片付けできない
病気の時優しくしてもらえる
泣いてはいけない
いい高校にはいらなければならない
喜ばせろ 親戚とかの集まり
病気は夜に悪化する
人に頼ってはいけない
旅行先で体調崩すかもしれない
お金をもらってはいけないボランティアしろ
めいわくをかけてはいけない
わがままをいってはいけない
親にお金を渡さなきゃいけない
いい娘でなくてはならない
夜の電話こわい
お酌しなくてはならない
挨拶回りしなければならない
寝付きが悪い
幸せのあとには不幸がある
近所付き合いは大変

また思い出したら書いていこう。

こういう思い込みに気づいたら、その思い込みを捨てる。

その方法としては「インナーチャイルドと対話」。
頭の中に二つのイスを想像して、今の自分と小さい頃の自分が話しているイメージ。

「どうしてそう思うの?」
「だってお友達にそう言われたから」

会話をしていって最後に勇気づけをする。

次に「こんなふうに生きたかった理想の自分」を思い描く。

そうすることで思い込みを書き換えていく。

私はまだまだ始めたばかりだけど、自分の中の思い込みに気づくことから始めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?