見出し画像

写し鏡

他人の嫌な部分が見えた時、それは自分自身にも関係があるらしい。

自分の中のタブー、〇〇してはいけないっていう思いが関係しているとか。


改めて自分が何に対してイライラするか考えてみた。

・旦那さんのあくび
なぜか異常に気になる。
眠いならさっさと寝ればいいのにとか思っちゃう。
でもこれって、私の中の「人前であくびしてはいけない」みたいな無意識の決まりがあったのかもと思った。

・子供のギャン泣き
6歳の長男は、たまに疲れたりすると夜泣きみたいな状態になる。
そうなると気持ちここにあらずって感じで、何しても泣き止まない。
そういう時私はイライラがつのってくる。
これの背景にも、
「人前で泣いてはいけない」っていう思い込みがあることに気づいた。

・姉について
姉は母との関係がうまくいってないと愚痴ることがしばしば。
私が「ちょっと距離置いたら?」っていうんだけど、なにかとすぐ実家を頼る。
それに私はイライラ。
これも写し鏡だとすると、「人を頼らないで自分でなんとかしなければならない」っていう思いがあるから、頻繁に親を頼ってる姉を見るとモヤモヤするんだと思う。

だからなんだってら話なんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?