6月8日という日。

どうも、もか。です。
奇跡的に破滅フラグをへし折りました。←

今回はラジオのお話から打って変わって、めずらしく真面目なお話です。
前フリとかでなく本当にです←

今日で池田小学校の事件から23年
秋葉原の事件から16年たちました。

池田小の時は当時小学生でしたが、
同じ府内で、安全な場所だと思っていた学校で起こった事が
衝撃的すぎて今でも忘れられないです。

その日は掃除の時間に警察の方と校長先生が話してるのを見かけて
不思議に思い帰宅してテレビをつけると
その事件が流れてきて納得と同時に、恐怖がすごかったです。

今では信じられないかもしれませんが、
当時の小学校は誰でも出入りができる状態で、
名札をさげておく必要もありませんでした。
この事件をうけて、教室には防犯ブザーも設置されました。
安全安心だと思っていた小学校が、変わっていく事が本当に衝撃的でした。

そして秋葉原の事件。
この日、専門学校生である資格試験の受験日でした。
無事に試験が終わり、帰宅してテレビを見ていると
「5人目の犠牲者」という速報が。
頭が追いつかず、家族に聞いてようやく
恐ろしい事件が起こっていることを知りました。

それでもまだ速報が出てしまうのは、ただただ恐怖でしかありませんでした。
ぐうぜんその場にいただけで巻き込まれてしまう、
理不尽すぎる事件でした。

奇しくも同じ日に、
自分に非がなくても、人生何が起こるかわからない。
当たり前が当たり前でなくなる事を痛感させられました。

毎年のこの日が来ると、
1日1日を大事にしていきたいとあらためて考えさせられます。

今回も長めで、真面目なお話になりましたが、
次回は2月のラジオ振り返りをしていきます!
今度は短めになると思うので、ご安心を!(何に?
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?