見出し画像

隣人から苦情がはいった。

みなさんは隣人から苦情を受けたことはありますか?
わたしは初めてのことで只今対応中です。

解決までの状況や心情を綴っていこうと思います。
(メモ代わりも含めて)

◆見知らぬ着信、そして苦情

ここ数日、スマホに見知らぬ番号からの着信が何回か入っていた。
どうせ間違い電話だろうと無視していたのだけど、また翌日にかかってくる。

怪しい〜これは何かある。。。

仕方なく電話に出ると、それはわたしが小さい頃から実家の隣に住んでいるおじさんから。
(といっても、もうおじいちゃん)

親父が亡くなった時、町内会の連絡先を変更してたんだった。。。

話しの内容は家に関する苦情でした。

電話越しで話している内容が二転三転し、要点がなかなかつかめません。
とりあえず、「明日向かいます」としていったん電話を終わらせる。

電話の後で話の内容を反芻してみました。
どうやら、『土砂降りの時に屋根からの雨垂れを軽減して欲しい』という内容のよう。

さぁどうしよう。
困った。。。

戸建てで隣接しているので多少は仕方ない。
とはいえ、実家はそれなりに古い。
そういう問題が出てきてもおかしくはない。
(想定外だけど)

そうだけど、隣人の生活や暮らしに影響が出ているのであれば何とかしないと、、、


◆OKがもらえない・・・

早速翌日に実家へ行き、おじさんの話を直接聞いてみることにした。

さらにお互いが立ち合いの下で実験をしました。

水道にホースをつなぎ2階から水を強めにドバドバッーと落として大雨の状況を再現してみました。

そこまでやるのかーという感じではありましたが、、、その状況に近い形に寄せて考えたかったのです。

そうすると、かなり激しく水がバウンドしている箇所が特定され、更にその時に水の垂れる音が非常にうるさい。
たしかに、なかなか酷い。

これで苦情の内容と状況がハッキリとわかりました。

しばし時間をもらって、ホームセンターへ直行。

雨垂れが激しい箇所に緩衝材を敷くと勢いはいくらか軽減しましたが、残念ながらOKが出ません。

んーーー困った。。。

思案に暮れているところに一つの提案をいただきました。
その通りにするには素人でも作業は可能。
だけど心配なのは、わたしの様な素人仕事で雨風に耐えられず逆に大きな被害を出すのは避けたい。。。

頭の中で色んな想定が巡ります。

そこで思い出したことが。

父が生前に家屋のことで困った時に相談できる職人さんをメモに残してあるのを遺品整理してる時に見つけました。 
そのことを思い出しました。

まずは、生前に父がお世話になっていた職人さんに相談してみることにします。

家族の思い出がつまっている実家。
天国から見てる父からしても隣人からの苦情は避けたいと思ってるはず。

親父へ、
こんな時に相談できる職人さんを残しておいてくれてありがとう!
母ちゃんは施設で過ごしているけど、大切な実家はいつでも戻れるようにちゃんと残しておきたいからやってみるよ。

この続きはまたの投稿で書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?