見出し画像

猫のゲーム「Stray」をプレイしようと思ってる人に読んで欲しい(微ネタバレ)

本題に入る前に2つほど。

  1. 初めてのノートです。読みにくても許してください。

  2. 少しだけゲームのネタバレがあります。気をつけてください。(ネタバレの部分のみ飛ばしてもらっても大丈夫です)


Strayとは

Strayは話題になっていた、猫が可愛いゲームです。

家族からはぐれ、見知らぬ世界に迷い込んだ一匹の野良猫。この長い間忘れ去られたサイバーシティから脱出するため野良猫に求められていること…それは古代から解き明かされていない謎を解明することだ。

Stray』の舞台は細部まで緻密に描写された衰退したサイバーシティ。プレイヤーは猫となり三人称視点でネオン街や、ダークな雰囲気の裏路地を自在に歩き回り、真相を追っていく。どこか影のあるロボット達、そして危険なクリーチャーだけが存在する世界。招かざる者を寄せ付けないこの世界で、ある時は猫しかたどり着くことのできない高所へ、またある時は狭い隙間を潜り抜け、脅威から身を守り、この異世界の謎を解き明かしていく。

野良猫視点でこの世界を観察し、頭を使ってこの環境で生き残るのだ。時には忍び足で、時にはすばやく、場合によっては滑稽な動きが求められる。そして時にはうんざりするほどしつこいこの異世界の奇妙な住人たちに対処しなければならないこともある。

途中、猫は「B-12」と名乗る空飛ぶ小型ドローンと友達になる。新たに出会ったドローンとタッグを組み、助け合いながらこの異世界からの脱出を目指すのだ。

PS store 商品紹介

と、あります。
つまり、猫を愛でるゲームではなく、猫を操作して謎解きをするゲームなんですね。


プレイした感想

猫が可愛かったです。
…まぁ、それは置いといて。

正直、あまり謎解きをしている感はありませんでした(一部手こずったものもありますが)。

このゲームの醍醐味は何よりも、「可愛い猫を操作して、世界を探索できる」ことにあるでしょう。なので、謎解きが苦手という人でもそれなりに楽しめると思います。
目的もなく歩き回るだけでも楽しいですし、探索してアイテムを集めるのも楽しいです。
しかし…


猫好きにはプレイして欲しい、けど…(ネタバレ)

※ここからネタバレを含みます。





これだけならのんびりとしたゲームに思えますが、商品紹介にもあるように、「危険なクリーチャー」が存在するんですね。

プレイした方はわかると思いますが、恐らく「ノミ」がモチーフの白いヤツです。これがかなり気持ち悪い。

まず、そこそこ大きい。さらにノミ(?)なので、こちらに気付くと引っ付いて、血を吸ってきます。振り解くことはできますが、大抵大群で襲ってくるので、ビジュアル的にも気持ち悪いし、あまりにも血を吸われているとゲームオーバーになります。

大事な事なので2回言います。

ゲームオーバーになります。言いかえれば、猫ちゃんが…ということなんです。

しかも、こいつらから追いかけられるので逃走する場面が何度かあります。ここでは謎解きはほぼ関係ありません。ジャンプできるとこを探しながら走るだけのアクションになります。
追いつかれればほぼゲームオーバーです。


そして話は変わりますが、もう一つ。
※序盤のネタバレになります。


商品紹介に「家族からはぐれ」とありますが、この別れの場面。
このとき、我々プレイヤーが操作する「猫」は、飛び移る際に崖に落ちてしまいます。その際、谷底で、高所から聞こえる家族の声に近づこうとしますが…

この時の、猫ちゃんの足の引きずり方がリアルすぎるんです。

私は猫を飼っているんですが、足が悪かった子の歩き方とそっくりなんです。これを見て、私は泣きそうになりました。猫ちゃんが可哀想で……


まとめ

エンディングは泣ける…と思います。私はほぼ泣きかけました。

ですがそれまでに、猫ちゃんが可哀想な目に遭ったり、ゲームオーバーになったりします…

そのような描写に耐えられるのであればオススメしたいゲームではあるのですが、誰にでも布教したいゲームではありませんでした。

これからプレイするって人は、(繰り返しになりますが)

猫が傷つく描写がある

という事だけ覚えておいて欲しいです。



(ここまで読んでくれた人がいらっしゃったら)
拙い文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?