見出し画像

アルバイト体験記 ~春の連続投稿チャレンジ~


#仕事について話そう

仕事大好き人間です。
(初っぱなから何かがおかしい…)

本職をやりながら、更にアルバイトを2つ掛け持ちしていたことも…

そんな過去のアルバイト経験と仕事。
何を経験してきたのか記録に残してみよう!


ちょこルン、女子高校生。

人生で初めてのアルバイト。


【うどん・そばのお店】
───────────

自宅に一通のハガキが届きました。
【夏休み!アルバイト募集!】
なんか楽しそう!やってみようかな!
アルバイトに憧れるお年頃ですね♡

駐車場で「いらっしゃいませーーー!!」を大声を出して練習をしたり、料理長が作ってくれた大量のてんつゆを冷蔵庫内でひっくり返してしまったり(え?) やっぱりまかないは美味しいおうどんだったり♡良い経験をしました♡

余談①
みなさん、天ぷらは【てんつゆ派】ですか??
実家では【ソース】につけて食べていました。それが普通だと思っていました。人生で初めて【天ぷらは、てんつゆにつけて食べる】ということを知りました。世間知らずって恐ろしいですね。教養は大事です(笑)

余談②
今ではあり得ない話なのですが…
当時、そのお店には中学の同級生が既にアルバイトとして働いていました。社長がその同級生に「卒業アルバム見せてくれない?」の一言で卒業アルバムを見せたそうです。そこから【なんか笑顔が素敵な子】をリストアップして、卒業アルバムの最後のページに記載されている住所へ「アルバイト募集!」のハガキを送ったそうです。
当時は普通にありましたからね(笑)
そして、まんまと釣られた私(笑)


ちょこルン、専門学生。

髪も染めていたし、この頃にピアスの穴が5コになりました😜そのうちの一つは穴を少しずつ大きくして、ジャラジャラした可愛いヘソピアスを付けてました(若いって楽しいね😂)
※現在は、健全な黒髪ボブ&前髪パッツンです😂


【イベント会社の電話受付】
─────────────
昔はよく新聞に「◯◯のライブ!午前10:00~先行受付開始!」みたいなコーナーがあったのを覚えてますか??その電話受付のアルバイトもしました。長机に電話が並べられていて、アルバイトが待機。「フライングしてきた電話は取らないでねー!」と言われてました(笑)ここでは電話受付と、実際にイベント会場へ行ってのグッズ販売などをしていました。アーティストさんの楽屋前を通ったり、ホール内で音漏れを聴いたり、なかなか楽しかったアルバイトだぞ♡

【アパレル販売】
────────

よく買い物に行っていたお店でアルバイト募集がありました。ここでも店長が【なんか笑顔が良い子】という認識があったそうで、アルバイトの声がかかりました(笑)このアパレル販売の経験は今のちょこルンに繋がっています♡


ちょこルン、大人になる。

専門学校を卒業して動物関係へ就職しましたが、途中で挫折しました。これは今でも悔しい過去なので封印しています。(かなりメンタルやられました。よく耐えたよ。私が大人になってから食物アレルギー体質になったのは、この時のストレスが原因。コンニャロー!)


【アパレル販売】 
────────
アパレル販売、再登場。
学生の頃の経験を活かし、当時と同じ系列のお店へ就職。アパレルは【初めましての他人様】に話しかけて、洋服を売る仕事です。話術と空気を読む力が身に付きました。※店長代理までいった

【子供服の販売】
────────
百貨店からお声がかかり、子供服販売へ転職。ここでは店長をやっていました。私に子供がいないのに子供の心を掴むのが上手なのは、この時の経験が糧になっています♡

「今日、一番早起きしてきたひとー!」
「このキャラクターの名前はなぁに!?」
「早くお着替えできるかな!?」
「10!9!8!7!…」
こんな感じで、お子様と同じ年齢まで気持ちを持っていき話しかけていました♡

以下、掛け持ちバイトたち。


【ペットトリマー】
─────────

ペットサロンとブリーダーさんでトリマーとして仕事をしました♡



【コンビニの店員さん】
───────────

とある施設(某マニアw)の中にあるコンビニ!


【割烹料理屋】
───────

まかないサイコー!!
この時期が掛け持ちをしていて楽しかったとき!
朝5時半~9時  コンビニ
10時半~20時 子供服販売
21時~0時   割烹料理屋


【居酒屋の店員さん】
──────────

とある施設(某マニアw)の中にある居酒屋!

【地元で有名なお団子屋さん】
──────────────

年末年始は毎年ここで過ごしていました♡
ひたすらお団子を作ってましたよ♡

【某工場の寮の食堂】
──────────

ごはん作ってました♡


【不動産会社でマンション清掃】
───────────────

「お姉さん、いつもありがとう!」と言われてました♡「おばちゃん!」と言われなくて良かった(笑)


こんな感じで様々なアルバイトを経験しました。働くのが好きで、掛け持ちをしてアルバイトをするのが好きでした♡色々な職場を経験したことで臨機応変に対応できる能力が身に付いたし、多くの人と関われたことは人生経験になった!


そしてそして…今の仕事は秘密です♡
(知ってる人は言っちゃダメよ♡)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?