見出し画像

2023年自問自答ファッション振り返り


 JJGの1年振り返り記事を読んでたら「自分も残しておいた方がいいな」と思い立ち、したためました。もう年明けちゃった。
 本当に去年は色々あった。出来事としても色々あって、それが私の内面にも波及した。
 内面の変化をファッションに出力したりアウトプットしたことで自分の考えの輪郭がはっきりして、そして自分の態度にも現れた。具体的にいうと上司と揉めたり、周りに本音を徐々に出したりした。
 ここら辺を詳しく書いてると2025年になりそうなので、とりあえず購入した物の振り返りから!

・ショルダーバッグ
 niels peeraer    

公式サイトより


 分厚いヌメ革のショルダーバッグを買いました。振り回したら軽い武器になるくらいごつい。縫い目がなくて全て金具で留めてある。
動かすと金具がガチガチ鳴って可愛い❤️何が…?
 友人曰く「シンプルなデザインなのに何が入ってるのか不安になる」とのこと。まさにその感覚を狙ってました。
 元々私は『ごついレザーで、金具がポイントのショルダーバッグ』に目がなくあれもこれも気になる状態だったので、じゃあ金額を気にせず一番好きな物を買えば満足するのでは?ということで購入!
 自分がこれまで購入した全てのファッションアイテムの中で一番高額…
 〈良かった点〉
 デザインは大満足。持ってるだけで心強く感じる。自問自答ファッション教室にも持っていった☺️
 〈懸念点〉
 スマホの置き忘れが多発!
 容量ギリギリを攻めたということと、バッグの開け閉めに4つ以上の動作が必要な事が原因らしい。スマホをしまうのが面倒になって手に持ったままだったりポケットにしまっている内に所在不明になる。
 このスマホ問題に見て見ぬ振りをしてたけど、スマホ回収のために県をまたぐ羽目になりかけて降参した
 いっそサブバッグを買って入れるか?と考えた(という物欲発散の言い訳…)けど、動作4つすら面倒な人間がサブバッグなんて持ったらサブバッグ自体を置き忘れるのが目に見えてる。
→    スマホショルダーチェーン買う?またはジッパータイプの少し大きいバッグを買う?
で検討中。できれば今のバッグを使い続けたい。
 早くSFみたいなスマホ不要時代到来してくれ〜!伊藤計劃の映画で見たやつがいい!目の前にモニターがシュッて出るやつ!
 

・夏用ワンピース
 foufou    シャツワンピース

公式サイトより


 夏にTシャツコーデをする気分じゃない+酷暑日対応のため通気性のいいワンピースを購入。
 自問自答前、ワンピースを買うと「よそ行きの仕様すぎて着るのを躊躇う、あと動きづらい」からのタンスの肥やし化が横行してたので、デザインや素材はかなりカジュアルダウンしました。
 バッグに反して超爽やか〜🍨ぱっと見ガリガリくんのソーダ味くらい爽やか!でもちゃんとfoufou味もあり、着てみるとメディカル感というかストイックな雰囲気が滲み出てくる。なんというか、インダストリアルと看護師さんとガリガリくんが同居している…。
 色は妥協しなかった。一番好きな色のペールブルーにすると決めてました。
〈良かった点〉
 私は土日しか私服を着ないんですが、本当にほぼ毎回着てた。腕をまくってノースリーブにしてました。色にこだわったのが良かったみたい。
 実は自問自答開始時に「ワンピースはタンスの肥やしになるから着ない」と決めていたけど、さらに深掘りしたら「これまではスペックを優先しすぎて(PDアバンギャルド)攻めたアイテムしか選んでなかったことが原因じゃない?」と気づけたことが大きかった。私は隙あらばえげつないフレアの服や「ちょっとしたパーティも大丈夫」という服を買う人間でした。パーティ行かないよね?
 服は間違いなく素敵なんだけど田舎のスーパーに着て行くことを考えて買おう。
〈懸念点〉
 若干カジュアルすぎる(綿100%、ハイネックだけどもう少し襟の高さが欲しい)。ワンピース単体で着用して全身を見ると心許なく、モード要素が足りない。
 そして綿100%は通気性最高だけど、写真で見たら想像以上に皺が目立つ。
→    毎日アイロン掛けられる?
→    襟高めのハイネックインナーを探すか、首元をアクセサリーで補強する?でも夏でゴツいアクセサリー使う気になる?

 以下写真は省略!

・夏用セットアップ
 foufou    ノースリーブとスカートのセットアップ
 これも自問自答ファッション教室に着て行ったもの。
 無骨かつ可愛いアイテムが好きなんだけど、これは可愛いというより女性らしさがある。ノースリーブだから?
 〈良かった点〉
 今のところ最高!
 インした時のウエストのラインが天才。無地のセットアップは私が着るとのっぺりする事が多くて避けてたけど、モードな印象のお陰で全然そんなことはなかった。foufouのインスタでマールさんが「ウエストがシャープに見えるように作った、意思が強く見えそうな細さ(意訳)」と話していたので、その部分が効いているらしい。
 〈懸念点〉
 たまに巻きスカートが捲れて足が見えちゃう時がある。
→    お直し屋で補強してもらう予定。

・真鍮の指輪
 幅が広くて強そうなやつ。クルンとしたひねりがデザインされていて、リボンが指に巻き付いてるように見えて可愛い〜!普通のプレーンなリングだったら買わなかった。無骨9:可愛さ1の塩梅。
 私は高めのアクセサリーを付ける時「変色したら嫌だな…」などなど色んな不安が沸いて結局付けずに出かけるのが定番だったけど、真鍮だから全然気にせずに付けられる。変色したら酢に付ければいいらしい。懸念点なし!

・イヤカフ、リング
 先日パタリーで購入。
 届いたばかりなので様子見中!

 以下ちょっと反省した買い物(ほぼ本題)

・ローファー
 100足チャレンジ前に買ったもので、かなり見通しが甘かった買い物。
 かなり細身だし、試着で脱げないから半ば勢いで買ったらこれがま〜脱げる!タンパッドで調整したら大分改善したけど長距離は歩けない。
→    デザイン的には軽めのよそ行きに向いてるから新しい靴を手に入れるまでは使うか…いや手放した方がいいのか…?

・夏用カーディガン
 カーディガンが似合わないタイプであることは承知の上、教室受講前に「お淑やかに見せたいから個性的じゃなくてベーシックなものがいい」という目的で選びました。何を考えてるんだ?
 
ただでさえフェミニン要素が苦手なのに、女性らしいアイテム代表のカーディガン、しかも自分のスペックの得意要素を入れないというミス…
 当然着ていても気分は上がらない。
 「お淑やかに見せたい」場面専用で羽織る…?と考えたけどそんなんやってたらまたタンスの肥やしになるのが目に見えてる。今note書いてて気づいたわ!
→    早いうちに売ります!

・ルビーのネックレス
 母から「あなた厄年だから厄除けにネックレス買ってあげる!ただし今年中に選んで!」とありがたい提案を受け、プレゼントしてもらいました。
 巻きつける物は厄除けになるらしい。そういう知識に疎すぎて全然知らなかった。
 問題は、
 ・時間と場所の制約(母が買う前に実物を見たかったらしい)があり地元の貴金属店でしか選べない。かなりアイテム数やジャンルが限られており、正直、地方ということもあって好みど真ん中の物は置いてなかった。
 ・母親は私の好みに理解はあるけど「この先数十年後も使えるものを買って欲しい(要はコンサバなもの)」という意見。
 不安しかなかったけど、ちゃんと好きな要素も入れた。赤色が好きなのでルビーを選んだ。
 上品なデザインで、色んな場面で使えそう。Tシャツに合わせたらランクアップしそう。
 でも一回も使ってない…
 
そもそもTシャツは着るけど『汚れるのが前提の状況』でしか着ない。キャンプとか。その状況で高いアクセサリー付けるか!?10秒考えたら分かるでしょ〜〜さては高いの買ってもらえるから浮かれてちゃんと考えなかったな…
 そして手持ちはハイネックの服が多いので、普通のネックレスを使う場面がほぼない。ハイネックの上にネックレスを合わせるのは今の気分ではない。
→    ここぞという場面で使うことにする。今後同じような状況になったら選ぶ期間をきちんと確保する。

 結論


・「好き」ではないと気づいたら買わない。「なりたい」「似合う」だけでは愛用できない。
 特に「〜な雰囲気に見せたい」だけで買ったアイテムは結局使わなくなる。
・靴は甲をカバーするデザインが大前提、試着で踵が脱げなくても結局脱げる。
・アクセサリーは「劣化しそう」「派手で悪目立ちするかも」という不安よりも「好き」「付けると心強い」が勝った時にようやく付けられる。買う前にどんな気持ちが前面に出ているかよく確認すること。

 今年こそ靴を買うぞ!(素振り)

 2024年に買いたいもの

 靴もだけどいい加減冬用のニット買って!!減らしたのはいいけど1着しかないから!!!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?