見出し画像

体温チェック!あなたはどの温度帯?

今日はちょっと変わった話題、それは「体温」です。そう、あなたの体温です。毎日測っていますか?女性の皆さんなら、体温計はベストフレンドでしょうね。排卵日予測にも使えるし、まさにマルチタスクなガジェットです。

さて、平均体温は何度でしょう?「私は35.8度!」という声が聞こえてきそうですね。他には「私は36.2度かな?」という方も。では、あなたはどうですか?

「体温を測ると、私って冷え性?」

理想の体温って何度だと思いますか?実は36.8度から37度が理想なんです。えっ、37度って微熱じゃないの?と思うかもしれませんが、これが健康の秘訣なんですよ。

36度の人が37度になると、まるでサウナに入ったみたいに暑く感じるかもしれませんが、36.8度の人にとっては「ちょっと暖かいかな?」程度なんです。

「体温が上がると、免疫力もアップ!」

体温が高い方が免疫力も強く、ダイエットにも効果的。アンチエイジングにも一役買っています。さらに、内臓温度というのがあって、これがまた重要なんですよ。

お腹の表面から約8cm下の温度で、平均は37.2度から38度。これを聞くと、「えっ、それって熱中症じゃないの?」と思うかもしれませんが、大丈夫、これは内臓の話ですから。

「内臓温度が低いと、代謝が悪くなる!」

最近の研究では、多くの女性の内臓温度が35度台という低温になっていることが判明しました。これは、雪山で遭難した人くらい低いんですよ。生命維持にギリギリな状態です。

「内臓温度が低いって、それ冷え性のこと?」と思うかもしれませんが、実は違うんです。手足が冷たくなくても、内臓が冷えていることが多いんですよ。これを「隠れ冷え」と言います。最近では60%以上の人がこの「隠れ冷え」に悩まされているんです。

内臓温度が低下すると、血液の流れが悪くなり、下腹部にうっ血が起こります。これが、ダイエットの敵なんです。代謝が悪くなると、ダイエットも上手くいかなくなるんですよ。

「お腹を冷やさない!これが重要!」

では、どうすればいいのか?答えは簡単、「お腹を冷やさない」ことです。冷たいものをガブ飲みしたり、お腹出しファッションを楽しんだりしていませんか?お腹を温めることで、内臓の働きが良くなります。例えば「腹巻」。これが意外と便利で、内臓温度を上げるのに役立ちます。シルク製なら、さらに効果的。おしゃれでかわいい腹巻を探してみてはいかがでしょうか?

「お腹を温めて、健康と美容を手に入れよう!」

というわけで、今日のポイントは「お腹を温める」こと。これで、あなたも健康と美容の両方をゲットできるかもしれませんね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?