見出し画像

阪急電車でゴー!「山田(HK94)」

「山田」(HK94)

初めて降り立った


阪急京都線淡路駅から分かれる千里線の駅。「山田」の発音が独特で、例えばクラスに山田君がいたら、抑揚なしに「やまだ」と発音するかと思うのだが、阪急山田駅は「や」が強い、「まだ」なのだ。

しかし、今はもう抑揚なし(平坦型というらしい)でアナウンスされているらしいが、私は未だに「まだ」と言ってしまう。コメダ珈琲の「コメダ」みたいな感じ?ちなみに「山田駅」だと平坦型で発音することになる。

そして発音については関西と関東、またその他地方で異なるかと思うので、この話が伝わるかどうかは不明だ。

さて、山田駅はエキスポシティに行ったときに乗り換えで利用した。阪急山田駅から大阪モノレールに乗り換えることができるのだ。

エキスポシティとは、昔むかしの大阪万博が行われた跡地の万博記念公園の中にある複合施設で、ニフレル(水族館)やららぽーとなどがある。あの有名な太陽の塔がある、あの万博公園だ。
これらができる以前はエキスポランドという遊園地があって、小学生の遠足や、デートで使った方たちもいるかもしれない。
大阪市内に住んでいた私は、小学生の頃、初めて友達同士だけの遠出でエキスポランドに行き、冒険気分を味わった思い出がある。

さて、新しくなったエキスポシティには出来立てのカントリーマアムが食べられるお店やカルビーのアンテナショップなどがあって、侑さんと私は子供でもないのにわぁきゃあ喜んであれやこれやと商品を物色した。
特にカントリーマアムのお店では、出来立てのクッキーはもちろん、ホイップがたっぷり入ったシュークリームも買えて、帰って自宅でも楽しい時間を過ごしたいい記憶がある。

魅惑のフォルム😍

あとは、ケンタッキーフライドチキンの食べ放題ができる店舗があって、とても魅力的だったが、その日は入店しなかった。次回行くことがあったら必ず入店しようと侑さんと決めている。

そんなわけで、山田駅独自の話としては、発音ぐらいしか触れることができなかったが、エキスポシティに行った楽しい記憶と共にあるので、良い駅だったという感想にしよう。


#エキスポシティ    #エキスポランド
#カントリーマアム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?