見出し画像

書くことに困ったシリーズ「お」

書きたい気持ちはあるけれど、何をテーマにすればよいか悩んだときのシリーズ。

「オーエス」

運動会で誰しも経験のある「綱引き」。その時の掛け声ってどんなのでした?

私は「オーエス、オーエス」というものでしたが、当時から「オーエスってなんやねん?」とずっと疑問でした。
探偵ナイトスクープにオーエスって何ですか?と依頼を出したいくらいに疑問でしたが、そのうちインターネットで検索することが当たり前の時代になり、自分でたいていのことは簡単に調べられるようになりました。

フランス語からきているのだよ、とか諸説あるけどどれが正式な理由なのかはわからないのだよ、など様々な回答が上がっていますが、オーエスに何なりの意味があったこととオーエスで間違いなかったことが証明されたので私はもう満足です。
記憶があいまいになって、果たして自分はオーエスと言っていたけど実は周りは違う発音だったのではないか、と心配になったりもしたので、自分だけが勘違いの発音をしていたのではなかったことがハッキリしてスッキリです。

普通に使っているけど、どういうこと?っていう言葉は他にもたくさんあるんですよね。
でもいざ例を出そうとするとこれがまた脳が凪の時間に突入しちゃう。

全然関係ないけど、今ふと思い出したおバカな話。
学生時代に友人とカタカナの言葉を使ったらいけないゲームをしていて、私、ダメなんですよね、賢い人は黙ったりするんですけど、ついついいつもより喋っちゃったりする。
で、いよいよって時に

「うわー、リーチやー(;゚Д゚)」

って叫んでしっかり負けました。
挙句、その時に「アウトやー(>_<)」とも叫んだので、周りの大爆笑の中、私は自分のバカさ加減に呆れました。でもこういうおバカゲームは侑さんとすると結構競い合えるので楽しいです。

はい、今日も平和だよ、っと。

#綱引き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?