見出し画像

書くことに困ったシリーズ「め」

書きたい気持ちはあるけれど、何をテーマにすればよいか悩んだときのシリーズ。五十音順に進めております。

「迷惑行為」


そう聞いてまず思い浮かぶのは、毎朝の通勤電車での行為だ。
デカいリュックを背負っているのにあっち向きこっち向きして人にガンガンぶつけてくる落ち着きがない学生もイヤなんだけど、私が一番不快に感じるのがドア前絶対譲りません族だ。

別に次の駅で降りるわけでもないのにドア前に陣取り、乗り込むのにも苦労すれば車内奥まで入っていくのにも一苦労なのだ。
ドア前がギュウギュウなのに、奥のほうはガラ空きで優雅な空間が広がっているというのに。

すみません、言葉悪くなります!
「バカか?」

これは東京都心だと話は違うのだと思う。
都心じゃなくても、東京というだけで大変なのかもしれない。東京勤務だった方が、ラッシュ時の電車から降りれない恐怖と日々闘っていたと仰っていたので、一度乗り込んだら立ち位置から姿勢からなかなか思い通りにいかないのだろう。だから絶対に降りたいと思ってドア前から動きたくないことはあるのかもしれない。

私の電車はそうでもないのよ。毎日焦らずちゃんと希望通りの駅で下車できるの。
そんなわけで、ドア前陣取り族が大嫌いなんだよね。

ラッシュ時以外でも、最近ドア前に立ってる人が外側を向かず、こっち側(内側)を向いて立つ人が意外と多くて、困るー。
こちらは外を向いて立つしかないので、というかどちらを向いてもドアだからドア前の人が堂々とこちらを向くと正面に顔を合わせることになって非常に気まずいのよね。気まずいというより嫌悪感すら覚える(>_<)
微妙に体をずらすとドア前ではない人とそういう感じになってしまって相手に迷惑な感じがするし、仕方なしに正規の立ち方(⁈)をするというわけなのだけど。
なんか困る―。でもドア前内側向きニンゲンはまったく気にしていないのだな。私のこだわりが細かすぎるのか。

電車以外で自分がイヤに思う迷惑行為はコンサート会場。これ!
好きなアーティストのステージを観に行っているのに、歌うヤツ。
いや、ワンフレーズ、「一緒に~!!!」みたいなのではなくて、コンサート開始から終了まで全曲歌われたことがある。
泣ける。ほんとカンベンして欲しい。あれは真横だけがつらい思いをするのだ。くっそー。
なんでもそうだけどガチャの恐怖ってあるよね。

ただいずれも迷惑をかけてやろうと悪意を持ってしているわけではなく、迷惑をかけていることに気づいていないだけなんだろうな。
ちょっと考えればわかると思うんだけど、なかなかね。

そういう自分も気づかずにえげつない迷惑をかけているかも知れず。
日々の生活、注意して自分の行動を考えてみようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?