見出し画像

【承】推しを推したら推しの配信枠に半年で名前が載りそうな件について【面話番衆を知ってから】

はじめに
これは推し語りと自分語りの塊である。苦手な人は帰れ。

やぁ。

この字面だけで何処かの馬面を思い出した君は同士だ。Vtuberの姿も許そう。

【起】も読んでくれた君は余っ程の物好きらしい。これからもあのテンションで駄文が続く事を覚悟するんだな!

そんな訳で、この【承】ではこれから推し団体の配信枠に半年で載りそうになっている経緯を綴っていく。ただこと【承】については、まだそこには至らない。接近の経緯を順繰りにしている段階なので興味なければ飛ばしてクレメンス。

それじゃまず、推し団体の動画から出していこう。ほらリンクだ、知らない奴は見てこい。

【新CoC】今日も赤字のアラサーたちのクトゥルフ【肉声セッション】-起-

見た?見たな?見たならこの以下を読む事を許そうではないか。

そう、これが、この動画の投稿主。
面話番衆さんとの出会いであった。


どのぐらい好きになったかって、これを知った5/24は妹の誕生日だったのに、それが頭からすっ飛んだぐらいには好きになった。すまんなマイシスター、今度なんか買うから。ちなみに現在で10月となったがこの約束は未だ履行されていない。


えっ好き。


サムネからカッコイイしオープニングカッコイイし選曲好きだし絵が好きだしPLの話は面白いしKPの誘導めちゃ上手いし。

面白えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇなにこれ!?!?!!!!

友人に布教した。

「30分は長いって…………(嫌そうな目)」

…………傀逅(12時間越えのシナリオ)は回ったのに30分が長いってどういう時間感覚で生きてんの!?!!?!

手当り次第に布教して、果たして見てくれたのは何人居ただろうか。ただ確定したのは、この「好き!」という感情の大部分を一人で抱えるしか無くなったという事だ。そりゃ拗らせるっぴ。

面話番衆(おもわばんしゅう)とは★
江戸時代の第8代将軍・徳川吉宗が設けた幕府の役職にして、将軍から直接の命令を受けて秘密裏におも活動に従事していた隠密どものことである※諸説あります

★番衆一覧★

筆頭/ぐすたん
我らがボスにして狂人の頂点。飽き性。

第一席/はまぐり
筆頭の連れ。あそこピーマン。第二回おもじゃん優勝

第二席/ソーダ
良心的な存在。いたずらに興味がある。第一回おもじゃん優勝おめでとう

第三席/ゆーた
尿路結石経験者。BANになったらこいつのせい。

第四席(大奥)/まーせる
だから私はエクスペリア。息継ぎなしで喋れる。

第五席/Misocas
お茶シバき頭。遅刻したがり。英知の結晶。

第六席/jaku
Misocasの弟子。穏やかなようだが、騙されるな。

大目付/浅田大根
目のつけどころがシャープ。ヤニカス。

文鳥/ななくさがゆ
ピヨ?

輸入品/ikusu
リングフィットアドベンチャーの進捗を教えてください(浅田より)

以上、ニコニコミュニテイよりそのまま引用。そろそろ怒られる。

もう紹介文から面白い。俺は時間のある時は彼らの生配信を観るようになった。まだ広告とかは投げれてなかったけども。

この頃頻繁にやっていた生放送はゲリラゲーミング。画面を食い入るように観る時もあったし、作業配信みたいに観てる時もあった。そんな中。

6/28

面話番衆のゲリラゲーミング!【Hello,Hello WORLD!】

この日のゲリラゲーミングはドット絵のかわいい作品。内容も勿論のこと面白い。そして配信序盤での一言に俺は突き動かされる。

動画の絵を描いてらっしゃる浅田さん
「ドット絵って良いですよね!」
ドット絵しかまともに描けない俺
「えっ、もしかしてドット絵需要ある?
…………FA、描いてみるか!」

ちょっとでも喜んで頂けないかなって。
そして3日後の7/1。

https://twitter.com/super_low_orz/status/1278183317938946048?s=19

今はこれが、精一杯。
公式ハッシュタグ『#流便利展』を恐る恐る付けて投稿。暫くするとRTが、うれしいな、一体誰が………………、

筆頭!?!?ぐすたんさん!?!?!

そうこの男、Twitter初心者でありながらエゴサについては光の速度を持っていた。公式タグ付けたけどさ、速くない?めちゃくちゃ速くない?まじで?

そこからの反応は芋づる式だった。既に面話番衆さんを推していた方々も、そして発言の発信源たる浅田さんにも見て頂けた。やったあ。

これまでにも何度か、別ジャンルでドット絵を描いてきたりして来ていたが。やはりリアクションというのはいつでも嬉しい。

3日後の7/4には動画の続きが上がるし。

【新CoC】今日も赤字のアラサーたちのクトゥルフ【肉声セッション】-承-

おもじゃんっていう遊びの存在を知れたり。

他にも雑談配信とか企画配信があって、どれもこれも『これは面白い!』という考えあってのもの。

…………この人達の『面白い』への真摯さ、ガチだ。一生推せる…………推しちゃっていいかこれ。

何かを好きになる時、その終焉を怖がる自分というのが皆さんの中に居るだろうか。毎週楽しく見てたドラマの最終回、「あー終わっちゃうのかーヤダなー」っていうアレ。良い終わりを迎える事には賛成だけど、それはまた別の話! 楽しい時間が永遠に続けばいいのに!!

だからこの人達の終わりがあるとすれば『面白い』が出来なくなった時なんだなと。

で、俺は『この人達が面白くなくなる時ってあんの?』と思えた。

そりゃ何らかのご都合とかで、やっぱりいつかは……とも思いながら。
でも全く、終わりを想像できない。常在オモロ戦場。

よし、ガチで推そう。

こうして、全部の配信全部の動画、果てはつぶやきに至るまでを追っかけ始める。やべーオタクの始まりである。要は行動を逐一チェックし始めた。

オーディオコメンタリーがあった時に初めて広告入れた。感想ツイに飽き足らず、微力の貢ぎを始める。YouTubeでもスパチャはした事なかったから、ほんとーに、産まれて始めて動画コンテンツにお金を使った。あ待ってSHERLOCKとか劇場版幼女戦記とかは買ってるわ、でも、いやいや違う。あとYouTubeのメンバーシップ……いやあれはメンバーシップ限定の動画とかあるからこれも違う。うんやっぱり初めてだ。

お金を払わなくても見られるコンテンツにお金を捧げたのはガチで初めてだった。これでもっと彼らが面白い事をしようという原動力に、僅かでも、なれるのかなぁ、とか。ただの一視聴者には祈る事しか出来ない。

ただの一視聴者、だった筈なんだけどなぁ……。

少し話が変わって、8/5。ある真夏の日。コロナのせいでマスク着用が義務のような状況下。俺は最近やった身内卓のセッションでPLに無茶苦茶クレームを言われてしょげていた。

KPとしての義務を果たさなかった訳では無い。我ながら、ミスなく回して、シナリオに込められた『これがやりたい!』を忠実にこなした。ただ、探索者達には『これ』が地雷だったようで。

『てめぇの自慰行為に付き合わせてんじゃねぇ!』

とまぁ、この有様。俺は楽しんで貰えると思ったんだけど……ダメかぁ、しばらくKPするの怖いなぁ。でも身内卓、俺のKPとPLの割合9:1なんだよな。そりゃむつーさん追っ掛けてるから、回るより先に見る事が多くてKPするしかないってのはあるかもしれないけど。

…………探索者がしたいなぁ。

ぼんやり考えながら、アルバイトをしていた。これは設営のアルバイトで、だだっ広い会場に机と椅子を配置する、端的に言えば力仕事。

真夏、マスク、力仕事、三時間。そして何を思ったか、俺は水分補給を一切しなかった。でも高校時代の運動部とかもこのぐらいのノリだよね!!

脳が沸騰したんです。
帰宅して、スポドリ飲んで、あ゛ー頭痛ぇーーーTwitter見よーーーータイムライン今どんなーー?

『シナリオテストプレイ配信参加者募集!』

わーー探索者出来るのーー??やらせてー!!人数空いてたらでいいけどーーー!!!あっ、良いんですか?配信あるのか、なんとかなるだろー!

やったー!!!探索者ができるぞーーー!!!

んっ? テストプレイ【配信】?

間違いなく、いつもなら羞恥心とか『自分なんかが』っていう卑下から産まれる自重とか。その辺のタガが外れていた。

おあ…………まぁ、身内卓でしかやって来なかったし世間一般と自分がどんな感じか分かる機会になるか。ずっと長時間のシナリオのKPばっかりだったんだ、探索者の勉強をしたかったのは事実だし…………すっげ配信じゃん……俺出ていいの?

8/6
ぐすたんさん「TRPGのコンベンションにGMで参加するよ!まだ参加者になれるから興味があれば募集してみても良いのでは?」

あーーーーーーそれはそれとしてめちゃくちゃ探索者出来そうな環境も出てきたーーーーしかもぐすたんさんGMがワンチャン有り得るのか、えーいままよ!!企画主さんにDMだ!!そもそもコンベンションって何ですかーーー興味があるんです!!

コンベンションを取り仕切るしゃこわささん
「遊ぶ為の場を設けたゲームイベントです!初心者大歓迎!」

やりたいやりたいやりたーい!!

色々脳が死んでた時の判断力に対する身震い、推しに近付き過ぎでは?という自重を砕く。もうなんか、なるようになるさ!というかこれヤケクソでは?

日程的には配信は9/5になった。そしてコンベンションは通称夏至コン。予定としては夏至コン終わった後で配信という流れになった。

色んなシナリオある……このどれもが4時間で終わるのに、たった4時間で終わるのに、なんでどれも遊んでこなかった……と愕然としながら、GMリストに面話番衆筆頭ぐすたんさんの名前を見つけ希望に書き込む。

まぁ他にも参加者沢山居らっしゃるし、希望が通るとも限らない。のんびりいこう。

しゃこわささん「すぱろーさんはぐすたん先生卓に打ち込みました!」

ありがとうございます、ありがとうございます(号泣)!!!!

そしていざ8/11、「まれびとこぞりて」。シナリオ作者は文町さん。めちゃくちゃ楽しかった。まれびとこぞるな!!!!

回ってきましたツイ
https://twitter.com/super_low_orz/status/1292843550741131265?s=19

PLは左からチッ素さん、俺、氷菓さん。
これがめちゃくちゃ面白かった。爆笑した。チッ素さんとか発言まとめツイしてるし。https://twitter.com/IntelliElement/status/1292861035775311888?s=19

さて、まずここで一旦計算でもしてみよう。俺が推しである面話番衆さんと同卓するのに、取り敢えずここで3ヶ月の計算。

…………3ヶ月、いや嘘だろ?ほら推しって手が届かなくて、崇拝対象みたいなもんじゃないの?(正気になる)。

夏至コン後半戦、8/13日。夜の部でjakuさんとまーせるさんがGMとしていらっしゃった日。第1第2と希望を提出、今度はjakuさん卓に。まじで?人生出来すぎてない?

シナリオ名は「鬼哭村」。シナリオ作者は宇留田小人さん

回ってきましたツイ
https://twitter.com/super_low_orz/status/1293920088060334080?s=19

一番左はNPC、PLは左から俺、しきさーなさんしゃこわささん

うめちゃあああああああああああ(思い出すと未だに情緒が悲しい)。

悲しい……出来事だったね……。

他にも朝の部でsandboxというシナリオを回ったり(詳細割愛、画像だけ)、隙間時間で、カタシロ回したり。

そんなこんなで終わった#クトゥルフ夏至コン

めちゃくちゃ楽しかった!!最後に企画主のしゃこわささんにみんなで感想ぶん投げたり。いいお酒を呑めたかなぁ。

そうして、新たに得ることになった身内卓以外の遊び場、TRPGのdiscord鯖。雑談も作業も捗るし、熱唱部屋なんてのもある。たのしい!

…………そうして遊ぶ事で俺は気を逸らしていたのだった、配信に出るという事実による緊張から……。

Misocasさん「9/5の『廃鉱の秘密基地』めっちゃ楽しみにしてますね!!!!^^

うわあああああああああああ話の流れは名前弄りだった筈なのにいいいい思い出させないでください怖いぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

【転】に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?