見出し画像

すずめ、演劇に出る、の巻

ティアキンたのしーーーーー!!

休みの日のゲームは止まらないよね

こんにちは、すぱろーです。
さて、これはなんのnoteなんだ?
開口一番で脱線していますがゼルダの話ではありません、いや途中でするかも……ハイラルはたのしいところです。

単刀直入に、すずめ、お芝居に出るよ!!!!

http://www.t1project.co.jp/t1stage2023-shiawasenajikan/
これは6/1以降に開ける予約フォームのハイパーリンクです

チケット代4800円とかするよ!!高いね!!!!
あくまでワークショップの延長みたいなもんなんで、扱いとしては通ってる学校の修学旅行みたいなもんです!!!!
自分の名前でチケット買ってくれる人が居てくれたらうれしいなと思っています!!!!!

だからちょっとね、本名を売るために
本名が嫌いっていうネガキャンをします!!!!
ネガキャン嫌いな人は名前だけ覚えたらブラウザバックで帰ってね!!!!!!

一応Twitterを作っておきました

はじめまして、三尾桃代です。

漢数字の三に、尾びれの尾。
果物の桃に、君が代の代。

以上で

ミオモモヨ です。

そら俺の名前を3回唱えてみろ。それか電話口で『ミオモモヨ』って名乗ったらどうなるか考えてみろ。めちゃくちゃ伝わらないんだなこれが(イオ、オモヨ、モオヨ、などの聞き間違い実績アリ〼)。

可愛い名前だねなんてのは良く聞きます。でもね、面白いことに下の名前とかみーんな忘れちゃうんだ。子音がMとMで始まる姓と名、母音についてはオーばっか。なんか発音してみても印象薄いね。

まぁ、覚えて貰えないからってんで嫌いな訳じゃござんせん。

ここから始まる話には正直共感して貰いたいんで卑怯な誘導をするんですけど、男子に○○子ちゃんって渾名とか、多少ふざけた呼び方をしてみたら嫌がられる想像は出来ます? 保育園児ぐらいを想像してください。

外でやんちゃして遊んでいるような、恐竜の絵本を読んでる男の子でもいい。『ゆうたくん』が居るとして、『ゆうこちゃん』と呼んだら、その子は喜ぶと思います? ここで【喜ぶ子もいるんじゃない?】とかいう話を持ち出す奴は帰れ。そういう少数派の話してねぇんだ今はよ。

うんうん、頭の中の『ゆうたくん』は嫌な顔をしてくれたかな?

よしよし、それじゃあ、
次は、『ももよちゃん』を『ももたろう』と呼んでみよう。

たのしい幼稚園を読んでる、実写セーラームーンとプリキュアが好きな女の子だったので、『太郎』とか呼ばれたい訳なかったんですわ。『ホラももたろう、オニタイジしろよ!』とか年上の男子4人にヤジられてオモチャを奪われても、取り返せないんですわ。なまじ『ももたろう』にヒーローとしてのキャラクター性があったせいで、可愛いニックネームの一環に含まれてしまい、【子供達が可愛いニックネームを付けているけれどヒーローの名前だから悪口ではないし、納得のいかない子供がいつも泣いているので手を焼いている】で大人の認識は収まっている。

覚えていたくない事ほど、よく覚えているモンですね。生物的に仕方ないとはいえ。

そんな訳でこの本名は、『性別』という人格の一部を他人に否定される事になったキッカケで間違いない訳です。今となっては自分の性別ワカランですけどね。こと一件、真に悪いのは加害者じゃないかって? そうだが?? でも被害者というのは、その場にある要因全てを恨める特性があるのです。よもや『ももよちゃん』が男子共に負けじと抵抗していた事に後悔をしたくないですし。だいたいなんですか、小さな女の子1人に年上の男の子4人が寄ってたかって、クソガキが。そもそも性別って概念が面倒だよな……。体質って単語で全部終わらせない?

まぁその後も人生がありましたので、何か悪い事があったら本名が使われる訳ですよ。そのくせ滅多に褒められないので、『本名が関わる時は良くない事』という刷り込みというか、防衛本能というか。お姉ちゃんとかお兄ちゃんとかに近い。親から年上を意識させられる呼び方をされる時って、たいてい何かを我慢させられるシーンじゃありませんでした? あ、一人っ子ですかスミマセン。

やぁ、改めまして、三尾桃代だよ。
漢数字の三に、尾びれの尾。果物の桃に、君が代の代。
ここまで読んだからには下の名前だけでも覚えて帰ってもろて。最悪『ももたろう』で覚えてくれたらチケットぎりぎり俺名義で買うための『桃』だけ記憶できると思います。


で、なんでコイツ本題の、お芝居に出る事になってんだ???

それはまぁ、頑張ったからです。

遡ると一昨年の年末ですね、noteに当時のことふわっと書いてるわ。なんかねぇ、あの頃のすずめ、卓に継続して誘って貰える魅力が欲しかったんだって。そういやこの頃『おもしろくなりたい』とも言っていた記憶があります。求めたるは自己研鑽。そんなタイミングで丁度、色んな大学の演技サークルに通ってたんだ!という話を楽しそうだな~と思いながら聞いておりまして。

さてご存知でしょうか。私ことすぱろー、やたらと変な方向に思い切りがよい。

『卓のPLがしたいよ~』から『お、テスプ配信のPL募集だって!参加しよ!!』からの『ん?あれ?配信?もしかして配信デビューするんか俺??』という謎のネット進出を果たしたすずめです。最近はめっきりですが一時期ホント凄かったですね、卓配信の参加数(どんな配信に参加していたかは過去のnoteを読んで貰えたら大体記録してます)……。

TRPG上手くなりたい~!を漠然と考えていた時に、ロールプレイ、演技の練習をしたらどうだろうかと考えた。だから演技を習い始めた。

書き起すだけなら脈絡と辻褄はあってるんですけど、『そこまでするか!?』って感じは若干否めませんね。で、年末に思い付いて、住んでる地域の名前で演劇とか演技とかをGoogleくんの検索窓に入れて、一番上に出てきた奴に履歴書などなどで応募して、新年早々に参加OKを貰って通い始めて、今です。毎週金曜夜の都合のいい日に演技を習い事として始めたってワケですよ。

参加したのが24ヶ月プロジェクトっていう奴で、自分は途中参加の21ヶ月。もともと『9月を区切りに2年教えたらお芝居に出すぞお前ら!』って奴に応募をしてたので、その期間内で通い続けているのなら今回お芝居に出るのは確実な結果じゃああったんですけども。こうも続けている自分に案外びっくりしてたりとか。

果たして昨年1月から現在(5月末時点)までの17ヶ月で、自分のロールプレイぢからが上手くなっているかと聞かれたら、首を傾げます。変わってないんじゃね? 練習用台本の登場人物がぜんぶすずめに染まっていく……!! 教えて下さってる人としてはそれでOKというタイプらしいです多分。『嘘』のない演技、が大目標なんですって。正直者の俺に全員なっているだけなら確かに嘘は無い……のか?

と、言う訳なので。お芝居の舞台上に立つのは恐らく、これまで通りの何ら変わらないすずめなのでしょう。台詞としましても、昔にミュージカルでやってた脚本を演劇の台本に書き換えるにあたり、プロジェクトの参加メンバーそれぞれで宛書きしたらしいのですずめの人格と役とはそんなに乖離してない……してな……してないんですね、えぇ、俺って他人から見たらこんなキャラなんだな? そうなんだな?(自分の役を見つめながら。)

本番は9月なので、その前から忙しくしてると思います。ティアキン終わらせた皆さんはその頃に『そういえばすぱろーさんがなんか告知してたな』ぐらいソフトに記憶しておいて下さい。

チケットの予約は6月からです。給料が今日(5/25現在)入ったって方もいらっしゃるのでは。観劇して頂ける方は『三尾桃代』で買ってやって下さい。嬉しくて慣れないラジオ体操を踊ります。場所は東京の下北沢なので、無理しないと来れない!って人はマジで大丈夫です。

そんな訳ですぱろーは『演劇に出る』という実績解除に向け、頑張ります。えいえいおー。

アッ、忙しくはなりますけどTRPGは誘って下さいね!? 8月基本OUTの9月は後半からで日程を組めます!!!ゲームなら割といつでも大丈夫です!!

このnoteをココまで読んでくれたあなた!!
これからも、すぱろーをご愛顧よろしくね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?