見出し画像

【結】推しを推したら推しの配信枠に半年で名前が載りそうな件について【なんとか、やっていくよ】

はじめに
これは推し語りと自分語りの塊である。苦手な人は帰れ。

諸君、私はTRPGが好きだ。
諸君、私はTRPGが好きだ。
諸君、私はTRPGが大好きだ。

このパロディは始めたら長いのでこの辺で。あれって凄く素晴らしいですよね。蹂躙する側なら楽しい、される側なら屈辱だと正しく理解して、けれどそれらの全て「好きだ」と言い張れる心意気。TRPGに対して俺もそうありたい。

(……そういえば我々だ!を知ったのは少佐閣下の演説動画のマナーの悪いコメントだったな。これも俺がTRPGを始める為に必要なピースであったのかと、全部必要なものだったのかなと思うけど。でもやっぱみんなマナーは守っていこうな。)

今更だけど起承転結になってんのはつらつら綴らせて頂いてる面話番衆さんの投稿動画リスペクトだよ、悪いか(開き直り)。悪いわ気持ち悪いかもしれん(土下座)。

前回までのあらすじ。

推しが推しを気になるって言った。

了解です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝じゃねぇんだわ、お前とうとうやったな?卓を誘っちゃったな???

……吐いた言葉は飲み込めねぇぞ。

簡単な口約束みたいなものだったし、まぁ流れるかもしらんなーとか当然のように思いまして。だって我、一般人ぞ……?一般人にお時間拝借させていいの?駄目じゃん?遊べたら…………運がいいなって……。

数日後、DMに着信。

岩鉄ハガネールさん
すぱろーさん!先日お誘いしてくださった件、参加者一人見付けてきまして


本当ですか!?

岩鉄ハガネールさん
さいとう篤史さんなんですけど、OKですか?

まじで言うてます?🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

これを読んだ時、スーパーの菓子売り場で爆笑しました。店員に白い目で見られました。ちなみにバイト先のスーパーです。ぴえん。

帰宅してごはんやら何やら、discordの鯖を作ってご招待。

さいとうさん
おじゃましますん

(中略)

今お暇でしたらお話しませんか?

展開早い展開早い展開早い展開早い!!!

「こんばんはーはじめましてー!」
「コンバンハ、ハジメマシテヨロシクオネガイシマス」
「あのー、もしかして緊張してます?」
「………………そりゃ緊張しますよおおおおおおおもおおおおおマジでええええええ!?」
「あっ、こんばんはー」
「こんばんはあああああはじめましてええええ!!!」

こうして始まった最初の悪巧みが、#ハガあつ壊胎だったという。

最初は配信するつもりなかったんですけど、俺がこのお二人のセッションを独り占めするの、罪悪感が凄くて…………観て下さった皆様は如何だったでしょうか、楽しんで頂けましたか?

予定を合わせて水曜日だったことにビクビクし(面話番衆さんが毎週水曜に生配信)、宣伝画像を主にさいとうさんの指示で直したり、岩鉄さんによるキャラ絵が出てくる度に発狂したり……。最初の宣伝ツイートする時は不安で不安で。なんせお二人に比べたら俺に拡散能力がありませんから。

ちなみに宣伝画像はこれが、

こうなった。

劇的ビフォーアフター。PowerPointでも出来るもんですね。お二人のご指示に感謝。

…………自分の中でただの一視聴者を名乗るには無理がでてきたのがこの頃。いやこれ企画主的なポジションだよこれ…………。初めに宣伝ツイートする役も自分が担わせて頂きました。反応がすぐタイムラインに反映されて面白いですねこれ。他にも面白かったことは沢山ありました。代表的な例を出せば、

岩鉄さんの素敵なキャラ画像ツイート

キャラ画像の公開をキッカケに、

面話番衆大目付役こと浅田大根さん、そしてその配信枠『これを証明せよ』にて活躍なさった蝉さんに同シナリオを回す機会を承ったり。

………………さらっと凄いこと起きてんな??

掻い摘んで説明すれば、キャラ画像をご覧になった蝉さんがどうやらそれまでの激務もあって泣き出してしまったらしく。泣き止ませる為に浅田さんがワタクシめにご要請して下さったという。

実際のセッションで使う部屋と同じ物を用意し、回って頂くことで配信向けにどうしたらいいか等のご教授も賜りました。このお二人無くしてあのクオリティはありません。

ちなみにセッション終了時には浅田さんが号泣しておりました。配信前にも関わらず、確認するだけでも#ハガあつ壊胎は二名を泣かせた実績を経た企画となりました。

そして挑んだ当日。

クトゥルフ神話TRPGセッション配信【壊胎】

配信も見て下さった貴方。
楽しんで頂けたのなら幸いです。
俺は楽しかった。

元より壊胎、そして傀逅を回ろう!という話で始まったお二人との関係。ただこの壊胎セッションがお二人にイマイチだったと思われる事態となれば、自分は即座に身を引くつもりでした。お二人に楽しんで頂く事が、配信するしない以前の問題でありますので。しかし幸いにもセッションは上手く行き、どうやら自分のKPで楽しんで頂けたご様子。

こうしてお二人に傀逅を回す機会も、賜る事が出来たのです。
最近丁度、悪巧みをしています。
ハッシュタグ、#ハガあつ傀逅を見張って下されば何か進展するかもしれません。

…………っていい話風になってますが、#ハガあつ傀逅についてはさいとうさんと岩鉄ハガネールさんに一言言わねばならんのです。まぁ既に内々で何度も申したのですが。

話が変わるようで変わりませんので続けますね、まず#竹あつイントロ(リンクはYouTube行き)という素晴らしい企画がありました。これはTRPGに興味津々となったさいとうさんに、様々なTRPGをご存知である竹田優哉さんがその数あるシステムから厳選したものをオススメしていくという配信企画。

その知識の含有量に、ただの視聴者として慄いていた訳ですが。

事件はその、2度目の配信の終盤で起こりました。

さいとうさん
「あっ、あと一個言い忘れた。」

竹田さん
「? なんでしょう。」

さいとうさん
「えーとぉー、えー傀逅(配信)来月やりまーす!」

竹田さん
「おー速いぃー!」

…………………ん?俺以外のKPさん見付けたのかな?

さいとう篤史
「すぱろーさんに許可を得ず、今言ってます。岩鉄さんには許可を取ってます、すぱろーさんだけ何も知らない。」

……………………………………………………………………。

さいとうあつしいいいいいいいいいいいいいい岩鉄ハガネールううううううううううううううううう!!!!!

そう、気に入られ過ぎたのである。悪巧みをしていただける程度に。

いや何も聞いてねぇよ!?!?!?!?

あの後で通話をしました。元々下手だった敬語が更に可笑しいことになりました。

報連相はしような!?!?!?その辺まで面話番衆さんをリスペクトしなくてええんやで!!?!?ん!?!?

面話番衆さんの報連相についてはこの企画、#ガチンコオモロ倶楽部の経緯が全てを物語っている。面話番衆筆頭ことぐすたんさんフシギ製作所さんめじろ通信社さんとの合同企画Trilogyにてらふそく通信さんとして名を連ね、シナリオライターをなさっている文町さん。そのお二人のTwitterでのやり取りが事の発端だ。外野に有無を言わせる隙もない勢いが凄い。

ちなみにガチンコオモロ倶楽部は明日生配信(10/13現在)。みんなも見ようぜ!!約束された神回だ!!!

【大喜利】ガチンコオモロ倶楽部【チーム対抗】

配信での大喜利のお題については何と、質問箱で募集しているぞ!みんなでソーダさんに投げつけよう(以下質問箱へのツイート)!https://twitter.com/y1soda/status/1315247963489202177?s=19

閑話休題。いやそんな事は無いこれだって本題。いつだって推しを語りたい、布教したい。

ともかく、ハガあつ壊胎で俺はさいとうさんと岩鉄さんにご贔屓にして頂けるようになった。良くも悪くも。

マーダーミステリー、通称マダミスで遊んだりもしました。

これのキッカケは、ニコニコのプレミア会員になってまでハガあつ壊胎を追って下さったmilkyさん。【転】の初め、いのりさんの配信でご縁の繋がったmilkyさんにカタシロを回させて頂いたその後で、ハガあつ壊胎の感想をお聞きして。気軽に「感想貰えて嬉しーい」とツイートしたらさいとうさんや岩鉄さんが嗅ぎ付けて。あっという間に4人のボイチャが出来上がり。ハガあつのメンツでやりたいねーなんて話していたマダミスをするのにピッタリでは、と。

回したマダミスシナリオはLYCAN。シナリオ作者はテラゾーさん

ゲームマスターを含め6人必要との事で、あと2人はどうしようか。

さいとうさん
「ソーダさんに声掛けてくるね」
「OK貰いました」

わーお、俺ソーダさんにとって困ったちゃんなのにまた同卓出来ちゃうの…………?じゃあ、メンツとしてはあと一人か。


「面白いやつの心当たりあるので当たってきます」

チッ素さんチッ素さん、マダミスのLYCANってやったことあります?」
「いや、ないけど。」
「いよっしゃ!!やりません?」
「あ、じゃあ、やらせて頂きますけど……。」
「他のメンツはもう決まってまして、milkyさん、岩鉄ハガネールさん、さいとう篤史さん、ソーダさんです!」
「俺そこに参加するとか正気か!?!?!?」

【承】にて、ぐすたんさん卓にてまれびとこぞりてを同卓した面白いやつ、チッ素さんを交えさせて頂いて。

内容についてはネタバレになってしまうので多くは語れませんが、特殊処理を挟むぐらいに大盛り上がりしたと自分は記憶しています。なお一番正気では無かったのはチッ素さんでした。やべーやつを連れて来ちまった……でもまた遊ぼうな。あとマイク欲しいですチッ素さん!

はい。

なんだか、始めは自分なんかではその場限りの縁で終わってしまうかもしれないなと、思いながらやっていたのに。

随分と、色んな方とこうして。

文字にしたら章を挟むぐらい、長く。仲良くさせて頂いております。

皆さんとても素敵な方で、自分なんかが釣り合うのかと思いながら、だからこそそれに近付けるよう、自分に出来る精一杯を考える日々です。

こうして漸く、本題にある話に辿り着く訳であります。

ハガあつ壊胎鯖にて、岩鉄さんと俺宛てに。

さいとうさん
#竹あつイントロへのお誘い
一緒にCoC以外のシステムをやりませんか?

さいとうさんの出演なさった、表情豊さんのラジオの名前をお借りするならば、思えば遠くへ来たもんだ、と思います。

まだそんな遠くないのかもしれませんけども、でもただの一視聴者から始まったんだと思えば、めちゃくちゃ遠くまで来た気がします。時々Twitterで遠くの人みたいに言われます。そんな事はないと思いつつ。でも確かに、半年前の自分からしたら今の俺はめちゃくちゃに距離がある。

なんか色々やってんなぁ…………。

オンラインの繋がりですし、離れるのも簡単なのでしょうが、もう楽し過ぎて、離れ難い。可能な限りは今の状況にかぶりついて行きたい所存。やり過ぎない程度に…………やった事ない事ばかりだから、どこまでやったらやり過ぎかな……。

書き連ねた中にない方々との卓予定や、リアルの生活、試験勉強、就職活動。やることがいっぱい。中々に多忙の中で生きている気がしなくもない。既に来年の一月の予定も生えたし。でもまだ足りなくて、やりたい事もいっぱい。お話してみたい人とか同卓してみたい人とか。果たしてこれだけのタスクを、知名度はどうあれ基本スペックは一般人の俺に果たしてこなしていけるのか?

まぁ、なんとかやっていくよ。

書きたいことは大体書いたかな。書けたかな。自分でも最近よく分かんなくて、整理整頓しなきゃなぁと思ってたんだよ。なんか丁度いい機会だった。書くの好きだし。面白いと思って貰える文かは、分からんけども。誰かに仕方なく、って感情以外でここまで読んで頂けている事があるなら。やっぱりうれしいなぁ。

ここからは#竹あつイントロ実食編の宣伝をしますね。

これがお誘い頂いたやつです。感無量です。やっぱここめっちゃ遠いわ。すっげ、なんで俺ここに混ざってるんだろう不思議ーーー(自分で書いた【起承転結】を読み直せ)!!。

銀剣のステラナイツ

ダブルクロス

歯車の塔の探空士

シノビガミ

このCoC以外のシステム4つは、出演者が#竹あつイントロで紹介された作品から、やりたい!という候補を上げて決めました。

https://twitter.com/Y__TKD/status/1315593238686781441?s=19

さて、その内のどれをやるか。
それはツイートを見て、配信も見たい貴方の意思で変わります。何故ならTwitterにて投票をしているから。ご興味持って下さった貴方、どうか惹かれる作品にご投票下さい。かなりの接戦でチェックするたびに面白いです。投票にはあと一日切ったかな?でもまだ間に合うよ。あ、イタズラに投票しないでね。投票するなら観てってくれよな。こんな俺もいるけど、あんな4人がいるんだぞ。すげーだろ。

#ハガあつ傀逅もよろしくお願いします。既に傀逅知ってる人でも楽しめます、間違いなく。というか、情報解禁次第「やってんなぁ!?」と思われる事でしょう。俺は許可しました。俺はKPですから、お二人が一番楽しみたい形で卓を御提供させて頂くだけなのです。俺の推しの一人曰く、TRPGは何でもできるゲームだそうですから。ただの人間が空を飛ぶとか、そういう事以外は。

うーん、どう締めたらいいのかわからない。文末ムズいな。

今年頂いた誕生日プレゼントとお手紙があるので、そこから一部をお借りして締めさせて貰うか。怒られるかなぁ、その時は謝ろう。でも俺これ読んだ時めちゃくちゃ嬉しかったからなぁ。どうせここまで読めた奴にTRPGに関わってない奴とかおらんやろ!これを読んだ時の嬉しさが、当社比では無いことを祈ろう!

これを読んだ皆様が、ダイスの女神に嘲笑われ、クリファンの荒ぶる嵐の中、生と死を分かつ判断をミスり、腹を抱えて笑い転げる卓に恵まれますように!!

TRPGって楽しいなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?