見出し画像

年末つれづれと最近の所感

これを書き始めた時というのが、2022年の12月18日、午前8時であります。東海圏はすっかりの雪国。早朝からバスに乗ったはいいものの、イヤホンを忘れてきた虚無を味わっているすずめ。隣の席のあいぱっどツムツムが羨ましい……。

そんな訳でこうしてメモ帳を開きながらポチポチと年末のnoteを書いている訳なのである。皆様この師走を如何お過ごし?忙しい?目まぐるしい?

改めまして、すぱろーです。お久しぶりです。こんなの読んでくれるような人なんだから多分初めましてじゃなくてお久しぶりだろう。すずめはまぁまぁ元気です。

一年をヌボーっと振り返ると、忙しかったような、でものんびりしていたような、どちらとも言えない感じだったなぁと思います。でも、出来ることは増えたかも!という実感があるので成果はありました。配信画面作ったり、沢山立ち絵描いたり(上の画像は1年で描いた自探索者の立ち絵です、めっちゃ居た)。春先にラップもしましたっけ、はずかしー。

以下、今年作った配信画面(待機含む)を時系列で配置。

akiさんにWANNABE回した時
探索者イラストはakiさん
#Dの信仰_初
探索者、NPCイラストは茶多さん
#チさ竹の信仰
探索者、NPCイラストは茶多さん(リンクは上に同じ)

段々結構良くなってない? 俺は自分を肯定するぞ、よくやった。声やBGMに合わせてみょんみょん動くやつが好きです(ラップは恥ずかしいんで載せませんが興味ある人はTwitterから引っ張り出して下さい)。

2022年のカレンダーを見返してみると、やたら労働していた様子。去年を思うと卓出来てない!……いや、去年までが卓修羅過ぎたのです間違い無い。バイトやら派遣やらで時には週7と働いていた筈なのに、のんびりした一年のように思えているのは趣味で動けた時間が少なかったから?うーん。「もう年末!?」っていう驚きがなんだか例年よりも少ない……何故。

書くことが今あまり思いつかない。脳に栄養足りてないのか。モヤモヤしてるから昨日のTRPG学級会の話しちゃお。彼氏がTRPGにどハマりしたせいで関係性が崩壊し、憤りを界隈にぶつけるしかなくなってしまった悲しいネットの記事(流石にリンクを貼るのはやめておこう)。

相手の「大丈夫!」を信じて動くしかないオンラインの仲間では、相手のリアルを完璧に尊重し切るのはめちゃくちゃムズいと思います。SNSだとかの情報だけで相手を完全に推し量るのなんてマジで不可能だって。いちツイ廃の意見です。かと言ってオンラインの相手には一切気を遣わなくてもいいって事ではなく最低限のサポートは必須。でもサポートをした結果『気を遣われてる』『自分の手が回っていないせい』と相手に思わせるとそれでネガキャンさせてしまったりします。

つまり無理です、マジで無理。俺には無理。ヤマアラシのジレンマだなんて言いますが、そもそもジレンマが発生しない距離が良い。人に暖めて貰いたいのなら自分が傷付く事と傷付けてしまう事への覚悟が無くてはいけない。あれ?話が脱線してる? そもそも論点も変じゃない?

自己管理というか優先順位。「ライブチケットの為にバイトを始めた、ただしライブの日にバイトが入る」みたいな本末転倒にならないよう、この喩えじゃ趣味優先の話になってるな。逆も然り。何が大事なのかの基準。他人と遊ぶゲームであることを考慮しながら、他人と共存して生活していることを念頭に起きながら、自分の幸福を最大にする選択がどれかを考える。

考えながら書いてる途中で岐阜に着きました。バス降りてお昼ご飯、丸亀製麺で豚汁うどん食べました。今は祖父母宅の豆炭コタツでみかん食べてます、おいしー。モヤモヤ治まってるから別のこと書こ。

祖父母宅で飼ってるイッヌが12年も歳をとって居たそうです。知らなんだ。人間換算でざっと64歳。去年末にリードを繋いで1キロ程の下り坂をイッヌ共々激走した記憶があるんですが、もうその時点で56歳のオッサンだったらしい。頑張るじゃん。最近なんだか弱ってるらしくあんまり餌を食わないらしいのですが、今日来てみれば犬用のちゅーるを3本平らげたと。舌グルメになってるだけなら素直に嬉しいなぁ。嫌な結末を想像しても現実味が無い。良かったらこれ読んでる皆さんも名前だけ覚えて帰ってやって下さい。白柴のチロくん(64)です。写真とか貼っときます。右に見切れてるのは妹です。

太陽光で触るとぬくぬく

実感が湧いてない理由として、すずめの死生観がおバグり申しあげてる事でも書いとくか。この小鳥ったら死に対して無頓着っぽいように見えるでしょう。しかし自分はどうやら、対象者に出会えていない状況そのものを死として捉えているようなのです。五秒前仮設みたいなもんです。目の前にあるものは生きていて、その他は死んでいる。

保育園の時、自分のクラスを担当していた先生と「ばいばーい!」といつもの様にお別れするじゃないですか。そうすると次の日、別の先生がクラスに来てる。「なんで○○先生じゃないの?」と別の先生を口々に非難していた皆の声を案外今でも覚えている。「○○先生は今忙しいからね、お利口にしてね」。

で、次に見たのが遺影でした。トラックに撥ねられて、身体の中がぐちゃぐちゃになっちゃったんだと聞いて、何だか不思議でした。棺の中の先生はいつもの知ってる顔なのに、もう会えないらしいんです。内臓がぐちゃぐちゃになると本当に死んじゃうのか、イマイチ分からないまま葬式が終わって、暫くは自分のお腹をさすっていました。どれだけ想像しても自分の中身がぐちゃぐちゃになるって事がよく分からない。ただ「ばいばい」の挨拶は、もう一度「おはよう」できるという絶対を約束してくれないのは分かりました。

一度「ばいばい」した相手とは、また会えると限らない。結果『「ばいばい」したら相手は死ぬ、また会えたら幸運』という死生観になってしまいました。あーあ。相手が生きている証拠を見ていたい!という過剰な迄の欲求で、生物への執着を保っている気がしないでもないです。皆さんお元気です? SAY hoo! どんな内容だって、俺は皆さんの生存をTwitterで確認出来れば幸せです。みんなツイ廃になっちゃえー! この話この辺で辞めよか。特にフォローはしてませんがあっぱれおじゃる様botとか面白いと思います。この話もこの辺で辞めよか。

今年めちゃくちゃシノビガミしました!上半期クトゥルフで下半期シノビガミってぐらいシノビガミしてたかもしれない。多分過言。デッキ構築は楽しいですわね。けど一番好きなのはプロット読みかもしれない。上手い下手を問わずとても好き。ミドル戦闘、先に1点取れれば勝ちってシーンで狙い通り、相手より1プロット高い所に来れた時の快感たるや。まぁそこから出目が必要になってくる訳ですが。好きな奥義は完全成功です。

これはシノビガミシナリオ『中忍試験』の為にクトゥルフからコンバートして下忍頭になった探索者クラウン

色々考えると、クトゥルフとシノビガミとで自分が摂取したい要素は違うんだなと分析していたりします。クトゥルフの場合失敗しても楽しいなーと思っているので。自分の組んだプログラムが正常に動作した場合どれだけの打点が吐けるのか、で楽しんでいるのがシノビガミだとして、じゃあクトゥルフで自分が求めているものとは何ぞや? シノビガミの他にも色んなシステムに触れる機会があった以上、そろそろ明確な答えを用意しなきゃいけないのかもしれない。シナリオが好き!というだけじゃ答えとしては弱いような気がする。でも俺はクトゥルフが好きです。なにゆえ。

最近手を出して準備をちまちまと進めているのは『ダンテの審判』(https://booth.pm/ja/items/3236885)という、倫理観ぶっ壊れクトゥルフ12時間シティシナリオです。これすげー良かったんだ、ここでセールスしておくね。よかったらみんな周りに来て。PLは3人。一人は警察関係者、一人は探偵、一人は一般人。舞台となる街では入院患者の失踪事件と吸血鬼の噂が流れているよ、物騒だね。高ロス、探索者は継続可能、7版6版どっちでも可。仲のいいPLさんを3人集めた方がのびのびロール出来ると思います。『汝等こゝに入るもの一切の望みを棄てよ』。どなたが地獄をご覧になりたくありませんか?いらない?でも今度押し売りに行っていい?

何故すずめは地獄のようなシナリオにばかり魅入られるのか? 俺がクトゥルフで摂取しているのはこれなのかもしれない。醜いなぁ。どうしてこんなになってしまったのでしょう。背徳感? この辺のルーツは案外思い出せない。いつか答えが出るのでしょうか。

永遠にイタチごっこみたいな事を書いている気がしてるので去年の自分のnoteを見てきました、うわ~卓修羅の強欲だ~。卓に誘って貰える魅力ねぇ……あんまり無いんじゃね? あ、でもセールスポイントは今年のうちに一つハッキリしました。日程の厳守、これだな。来年からは転職が成功したのでどうなるか分かりませんが……。1/20から入社、2/1から派遣先にお勤めという感じになりそうです、わーい! でも自分の生き方として、先に入っている予定を後から入った予定で潰すという事は極力無いのだろうと確信出来ます。これだけはハッキリと、基準をブレさせたくない。仕事でも通用したらいいなぁ。というか通したい。優先順上位!先行予約の遵守!! うーん、不安だ。未来のすずめは一体どうなる。クイズ正解は一年後。

そういえば、その卓に誘って貰える魅力とやらを手に入れるため、今年の一月からロールプレイぢからを向上したいなと演技を教わったりしているのでした。でもあんま変わってないな? 自分ではなく他人としてのロールが上手くなったらいいな~なんて感じで始めたんですけど、如何に自然体に演技をするかという点で教えてくれる所だったので、探索者がどんどん『俺』になっているような……。でも結構楽しいのでOKです。自己分析や他のメンバーの分析も出来て楽しい面白い闇深い。カリキュラムによるとこのまま行けば2023年の九月に一度公演をするそうなので、それに参加する事になりそうです。どうしよう、宣伝するったってこの垢しかないぞ……!? 絶対本名で出されるよな!? どうにか名前を今からでも「すぱろー」に変更できませんか!? 無理!? 打診しなきゃかもだな!?!? 多分チケット高いんですが良かったら皆さんよろしくお願いします!!

お腹空いたし口が乾いたのでみかんを小休止。

1個のつもりが2個も食べてしまった。おいしい。

今年は何が自分にとって正しくて、どれが悪いのかを判断する事が多かった年でした。何度も失敗しました。けど、頂く非難の全てが正解では無いようだという判別が、少し出来るようになった気がします。人格攻撃とかね。人の数だけ価値基準があって、他人のそれに合わせながら自分のバグを修正しつつ、相手のバグった価値基準には習わない。お! 話が学級会のジレンマにちょっと戻ってきたかんじ? まだまだ未熟者のバグだらけな生き物ですがデバッグを続けていきますので、どうぞ皆様お付き合い頂けますと幸いです。無理なら無理で大丈夫です、自分も無理な時は無理です!

さてのんびりとここまで書きながら時刻は18時を過ぎました。今日の夕飯は鶏もも肉らしいです、やったぁ(夕飯後に投稿してるのでもも肉食べました美味しかったです)。クリスマスは3割引きのタンメンを家で食べてたので、数日遅れのメリクリだぁ! 電気代最近キッついですね、11月の電気代が1万と2千円もしましたよ、ひえー。年の瀬、皆さんもお財布事情にはお気を付けて!良いお年を!!

最後に今年クリティカルに好きになった曲でも貼っときます。ボカロ苦手でなければどうぞ。

https://youtu.be/kyekDZc74P0

麻雀もシャケバもしたいけど、やっぱ卓がしたいなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?