ピースフルで楽しい日でした(2023.11.18)
今日は娘の生活発表会があり、その前後に12月上旬にやる友達の結婚祝いへの調整・作業があった感じの1日。生活発表会はかわいかったし、なんか終わった後に俺のところに娘が来てくれた時に、よく頑張ったね~かわいかったよ~ってやる時のあの感じめっちゃ好き。子どもは本当に幸せを俺らに与えてくれる。
友達の結婚祝いの話はだいぶ固まってきたなと思っている。これについては本当に自分で主体的に動いていて、大きく言うと幹事グループと余興グループがあり、いずれも自分主導で動かせているのでいいと思う。主体的に動いているときの自分がいちばん輝いている、これは間違いない。そして自分が人を喜ばせることについて主体的になれるということも間違いなさそう(「人」が親しい人だけなのか、そこに限らない万人なのかという問題もあり、そこについては自分でも確実にわかってはいないけど、後者であるような気はしている。誰であれ目の前の人に喜んでほしい人間なのかなという)。そう思うと、人を喜ばせるための行動を突き詰めていくと俺は幸せになれるのかもしれない。そう思って振り返ると、組織間で仕事を擦り付け合うみたいなことがいちばん苦手だもんな。組織を背負ってるから安請け合いできないんだけど、仕事って人の役に立つものであるはずで、人を喜ばせたい俺としては安請け合いしたいはずのものだもんな。
まぁ当然、そこは俺がやることが全体最適の観点からどうなんだ、という検討を経て判断するべき話なんだけど。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?