見出し画像

博石館と準備書面(2023.11.5、6)

昨日は地元の石の博物館的なところで宝石さがし体験(https://www.hakusekikan.co.jp/experience/jewelry/)をした。同体験はちょい前にもしたんだけど、意外と面白いねってなって、二度目のトライであった。このエピソードにも代表的に現れてると思うけど、何も無いように見える地元でも、子どもと出かけてみるとけっこう楽しいことがあったりする。そういう情報を収集して、楽しいお出かけを企画していって、育児を楽しくしていって人生を楽しくしていきたい。

石の一覧

今日は仕事で、準備書面の確認だったけど、いきなりその書面の細かいところを確認するんでなくて、全体の主張立証構造と直近の相手方書面からして、今回の書面でどんなことを主張する必要があるのかを俯瞰してまず整理するというアプローチで書面確認した。したところ、あるべき指摘を行えたという手応えがあり、これからもこのアプローチで進めていきたいと感じた。というより、職責に照らして取るべきアプローチはこれであって、今まではすべきことができてなかったということだなと思うんだけど…まぁきょう気づけたことは良かったので、これから鋭意職責を果たしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?