見出し画像

現実と理想(2024.7.20)

今日は午前中娘とプールに入った。プールもけっこうマンネリ化するところがあって、なんか娘がプール入りたいって言って入ることになった時とかどちらかと言うと、マジか…って感じだったんだけど、終わってみたらけっこう楽しめたからよかった。俺が楽しい遊びを思いつけたので、それを娘も楽しんで、楽しいひと時となった。まぁ娘と過ごす時間に限らず、アイデア次第で自分の休日とか余暇時間、ひいては人生が楽しくなると思うので、楽しくなるように自分で意識していくことが大事だなと改めて思った。
午後は知育アプリみたいなやつで途中まで遊んだけど、それをひととおりやった後は、タブレットのマイクラアイコンに娘に気づかれて、ついに娘とマイクラやることになった。俺はマイクラやるの人生で2回目で、1回目はほんとに操作方法が全く分からなくて面白いもくそもないというような状況だったんだけど、今日は娘の指導のもとある程度操作を理解できて、娘の家を建てたりして楽しくプレイできた。正直けっこう楽しくて、娘もだいぶ楽しそうで、まさに親子いっしょに笑いあいながら楽しめた感じで、まぁ過度にならなければマイクラいいかもなって思った。
明日はまた嫁とマレットゴルフやって昼食べて買い物行って…って感じで午前中を過ごし、午後は娘と遊ぶことになるのだろう。今日の感じからすると、明日もマイクラやろうぜってなるに違いないけど、マイクラやれるのは外遊びした時間ぶんだけ、という約束なので、その意味からも外遊びをすることになるだろう。まぁ自転車やるとかかな、きっとそうなるだろうね。外遊びも楽しむ姿勢で、どうしたら楽しくなるか考えたり情報収集したりしていきたい。
将来の生き方について、やはり今の思いとしては、弁護士になれたら一番良い…というか、①体が動くうちは地元で仕事したい、②自分のペースで、自分の楽しいと思うことをしていきたい、ということからすると、自営とかが基本になりそうだし、判例読んだり書面書いたりするのはけっこう楽しいと思う方なので、そうすると弁護士理想だよねと…ってのをきのう後輩に話したりして、そうやって人に話していくと少しずつ退路が断たれるというのか、自分の中で覚悟みたいなものも芽生えてくる。その文脈でなんだけど、いま司法試験の勉強法みたいな本読んでて、週30時間勉強時間を確保できないなら3年スパンで合格を目指そう、みたいなことが書いてあり、もとより俺は3年どころか10年スパンで合格できればいいかな、って思っているような感じではあるけど、そんな気持ちでいて、10年かけたところで本当に合格できるのか?という気持ちもあるし、そもそもいま週5時間も勉強できていないので、もうちょっと勉強に時間を割くようにしていきたいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?