見出し画像

#日々の大切な習慣 ハッシュタグで描いてみる①

 初めましての方、時々、来て頂いている方、比較的、お越し頂いている方、よく、お越し頂いている方、そして、いつも、御覧頂いている方、更に、メンバーの方、皆様、本当にありがとうございます。

 これから、時々、このテーマで、書かせて頂こうと思います。
 これまでも、noteさん指定のハッシュタグが、気になっていました。
 何か、描いてみたいお題があったら、それについて描いてみる、というシリーズをやってみようかなと思います。

 さて、1回目、初回ですが、#日常の大切な習慣、です。

テーマ「#日常の大切な習慣」

 ありがたいお題を頂きましたね。
 これによって、普段のルーティンの確認ができますね。
 私自身のそれを兼ねて、ご紹介しますね。

1. 水を換える・小鳥の世話

 この作業が、朝一番になります。
 神様、神獣様、ご先祖様に差し上げている水を換えます。
 他にも、家を浄化してくれている、花と榊の水を換えます。
 数が多いのですが、要領よく進めるのがコツです。

2. 鏡を磨く

 玄関の八角鏡と姿見を磨きます。
 「かがみ」の真ん中、「我」を取ると、「神」になりますね。
 そう思いながら、磨きます。

3. デトックスをする

 食事や投薬で汚れている、身体の中を綺麗にするために、デトックスをします。私は、今の時期だと、重曹+クエン酸+リンゴ酢を飲んでいます。リンゴ酢は、血圧を下げます。血圧は、服用中のステロイドの副作用で、上がりやすくなります。ちなみに、私は、膠原病の持病があります。

 主治医の先生と相談して、降圧剤を飲まずに1年過ぎていますが、大体、上が130台、下が80台をキープできています。

4. 意識を整える・周囲と自分へのヒーリング

 どう書いていいのか、考えて、このような書き方になりました。
 勉強中の事柄ですが、自分の意識を整えるためにワークをします。
 お唱えや、アファメーションのようなことです。
 その上で、1日が、上手く過ごせるように、家族や関係のある人と自分にヒーリングをかけます。

5. 今日やることリストの確認

 大概、今日やるべきことをチェックして、進めます。
 それでも、その日にできないこともありますが、優先順位を付けて、動きます。できる時は、やりにくい事から手掛けて、難しい時は、逆に、やれそうなことから手を付けていきます。
 できなくても、責めない。
 長期的に考えつつ、物事を熟していくようにしています。

6. 情報を取る

 世の中が今、大きく変革の時が近づいているそうなので、LINEやYouTubeなどで、対策の情報を取ります。できることを対策します。
 最近では、災害時などへの対応で、食料品や備品の備蓄をしています。

7. noteを描く

 このnoteを書いています。これは、一昨年10月からです。最近では、毎日投稿が続きませんが、できるだけ、毎日、投稿しています。基本は創作ですが、この期間中に、扱う内容が、少しずつ変わってきています。

 自分自身の、日々、取り組んでいることが、メインになっていると思います。最近では「スピリチュアルな旅」「日常・創作裏話」「しあわせの365枚の絵」の各フォルダの内容が多いです。
 創作は、メンバーシップ掲載の『御相伴衆~Escorts』の小説が連載中です。来月には第100話を迎えると思います。

8. 無理せず、昼寝する

 持病の膠原病の寛解を続けるためにも、無理をしないようにしています。
 眠い時は、我慢せずに寝ます。
 これも、元気のコツ、かなと思っています。


 以上が大体のルーティンです。
 今後、ルーティン化したいことは・・・

・イラストを描く

  描ける日が増えてきましたが、毎日少しでも描く習慣を身につけたいです。来年、5月に企画展にイラストを出品する目標があるからです。

・氏神様参拝お掃除+歩く

  今は、バランスを見て、外出して歩くようにしています。
 天候の悪い日に、無理に出かけることはない程度ですが。
 できる月と、できない月に分かれます。
 全体的に、頻度を上げられたらと思っています。


・瞑想や内観

 本文中の4番目の派生形ですが、もう少し取り入れても良いかなと思います。何か、上手く行っていない時や、迷いがある時にやります。
 これも毎日ではないですが、もう少し、頻度が上がると良いと思います。

 

 振り返ると、ルーティンも変わってきているんですね。
 お掃除に特化していた時期もあったり、色々です。
 病気の症状が重かった時は、体重・血圧・体温などの計測を毎日欠かさずでしたが、今は、週に1度ぐらいで、様子を見ています。

 毎日継続できることは、必要なことで外せないもので、自然となくなったことは、その逆なのかなと思いました。

 良い振り返りの機会を頂きました。
 素敵なルーティンが増えるといいなと思います。

 私の「#日々の大切な習慣」については、このようになりました。
 ちょっと、固い感じになりましたが、お読み頂きまして、ありがとうございました。
 

 




この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨