見出し画像

【Vtuber向け】動画と配信の違いって?

初めまして!
元アイドルマネージャーで現ニートのSくんです!

じめっとした梅雨の時期が訪れつつありますが、皆さんどうお過ごしでしょうか?

家から出ることさえ、面倒に感じるこの時期。

ですが、だからこそ配信者にとっては視聴者を増やせる最良のシーズンでもあります。

家から出ない、ということは、つまり、家で過ごす時間のお供が必要になるわけです。

過ごし方は人によって違いますが、気になっていた動画を見たり、日頃は見れない配信を覗きに行ったり……という方も増えてきます。

動画と配信。

それはVtuberにとってメインウェポンと言える大切なものですよね?
ということで、今回はその【動画と配信の違い】について、お話していこうと思います!




1.動画と配信の違いって?

配信者・Vtuber、と言っても、活動内容は人それぞれです。
ゲームの実況や雑談をされている方もいれば、
歌ってみたや朗読をされている方もいますし
ASMRであったり、いわゆる耐久系のチャレンジをされている方もいますね。

皆さんそれぞれ、自分の強みを生かした活動をされている印象です。

そして大まかにその活動を分類するのなら、やはり動画メイン/配信メインに分かれてくるかと思います。

さて、動画と配信の違いは?と聞かれて皆さんは何を思い浮かべますか?

台本があるかどうか、コンテンツとして提供するためにかかる時間、あるいはもっと単純に視聴される時間……

色んな考え方があるとは思いますが、私Sはこう考えています。

動画とは、面白い所をピックアップした物

配信とは、視聴者の反応をリアルタイムで見れる物



2.動画をつくる・配信するときって何を考える?

では、動画と配信でそれぞれコンテンツを作る際はどんな事を考えたらいいのでしょう?

配信者である自分が面白いと思ったことをやるのか、あるいは視聴者が望んでいることを考えてやるのか。

そこは皆さん自分の活動に対するコンセプトがありますよね。
そういったコンセプトを踏まえて企画をし、活動していくのですが……

もちろん動画と配信とでは、そのコンセプトに対する考え方が変わってきます。

どう違うのか?
それは、当たり前のことのようですが

動画→面白い所を編集や演出でどうやってさらに面白くするか

配信→どうやって常に一定の面白さを追求していくか

と、いう点です。

動画と配信、どちらも面白さを追求する事には変わりません。


面白いコンテンツでなければ視聴者の興味をひくことはできないからです。

ですが、動画と配信では求められるスキルがそもそも違います。 

動画と同じように配信すると、リアクションが用意されたものになってしまいがちで意外性がなくつまらないですし
動画を配信と同じ感覚で作ろうとすると、今度は無計画なことでスムーズに進行できず、せっかくの面白さが埋もれてしまう……
なんてことも起きてしまうのです。


 

3.動画も配信もがんばったらいけないの?

動画と配信、どちらもがんばりたい。どちらもがんばっている、という方は多いのではないかと思います。

ですが、活動に慣れない最初のころは特に、この動画と配信の違いという感覚が中途半端になってしまいがちです。

すると、求められるスキルの食い違いからコンテンツの質が落ちてしまいます。
そうして、せっかく興味を持ってくれた視聴者さんが離れてしまうことも……。

がんばろうと思って始めたことが裏目に出てしまう、悲しいケースです。


なので、まずは動画と配信どちらに特化するのか、を自分の中でしっかり決めていくことが重要になってきます!


 

4.まとめ


【動画と配信の違い】
動画→面白い所をわかりやすくピックアップした物
配信→視聴者の反応にリアルタイムでリアクションし返す物

【考え方】
動画→面白い所をどのような方法でさらに面白いものにするか
配信→どうやって常に安定した面白さを追求するか

【結論】
動画と配信どちらに特化するのか、をしっかりと決め、そのコンテンツに必要なスキルを磨くこと!



でも、自分が動画と配信のどちらに向いているのかわからない……、とお悩みの方
実は今後、配信向きのスキル・動画向きのスキルについてももっと詳しくnoteにて取り上げていく予定です。
更新の際はTwitterでもお知らせしますので(@Skun032525)をフォローして記事の更新をお待ちいただければと思います!

また、DMでのご相談も随時受け付けております。
お気軽にご相談ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?