見出し画像

【プリコネR】備前・ちくわ神教でのクラバト感想〜クラバト期間中に発生した事故とその対応について〜(2024年2月)

『ステータス』
【ユーザー名】ヒリガル
【知能】   C
【残業】   A +
【精神年齢】 14歳
【最近悩んでる事】
大切な人を守るために習得したスキルの発動条件が『他の誰かの幸せを奪う』と知った事

----------------------------------------------------------

noteを書こうと思った訳↓

「ゲームなんかに時間を使う奴は馬鹿だ」


もうじき定年を迎える職場の長老ポジションの方からそう言われました
長老の考えは「データは形に残らないし、クリアしたらそれで終わり、なんの役にも立たない。そんな物に時間を費やす奴は馬鹿、釣りや車いじりのような趣味に時間を使えば今後の人生でも〜(この後も続くけど省略)」とのことです

価値観は人それぞれですからそう思うのは勝手ですが、わざわざ口に出す事ではないと思います
貴方の下らない価値観モノサシで私のピュアピを測るな

私の好きな時間を否定され気分が悪くなったので、「フヒヒwwwいやぁwわたっ、わたしはそ、そんな事思わな※☆Å■〆⌘¢♪」と反論したのですがろくに聞いてもらえませんでした

いいじゃない、人の道を外れなければ好きな事に時間を使ったって

ただ、長老の言っている事も一理あると思いました
なぜかと言うと写真に収めたり文章で纏めた思い出なら細かい事も思い出せるんですけど、そうでないものは印象深い事以外は年数が経つと忘れてしまうからです※

※キャルキュレーション反応
(ケインズ・リーヴェルトという動物行動学者によって行われたマウス実験の結果から、人間の海馬の中で記録された情報は整理整頓され、その後、大脳皮質にためられていくが、とりわけ『幸福』に纏わる記憶は加齢と共に記録しにくくなる傾向にあると結論付けられている。まぁ全部嘘なんだけど)

プリコネほど好きになったゲームは珍しいし、プリコネの思い出は些細な事でも一生覚えていたいので
記録を残しておこうと思いnoteを書く事にしました
あとあわよくばホームクランの備前・ちくわ神教に興味を持ってくれる人が増えるとそれはとっても嬉しいなって

2月度のクランバトル

2月のクラバトはトレモが半月あるし属性の追加、騎士くん強化と異例が盛りだくさん

半月毎日トレモを触れる保証はないし、高難度らしい未知のコンテンツを限られた時間の中で攻略できるのか?
シャードやスフィアを集められなかったらクランの迷惑になるんじゃないか?等不安が尽きません

そんな中、ちくわ運営陣からお知らせを授りました

・僕もずっとプリコネができる訳ではないのでトレモは各自いい塩梅で臨んで下さい

・マスターピースを取るためだけにガチャを回さなくてもいいです、仮にTP上昇が開けられなくてTLが通らなかったとしてもキャラで引く引かないを決めていい、「ガチャが引けなかったから」を理由に足切りはしません

・深域は自分のペースで進めて⭕️やらされてると思ってやるのは良くない、遅れてるからダメって事はない

めちゃくちゃ安心しました
他にもアプデ対策のnoteや動画配信等クラバト期間外にもクラメンへの配慮がある所もちくわの良い所

トレモ期間の最初の3日間くらいは深域をメインに進めて
火 2-8
水 1-6
風 2-2
光 1-10
闇 1-8
ここまでで終わり。誰かに強要される訳でもなく、自分のペースで進められました

それからは少しずつクラバト用のTLを触りました
トレモの序盤に高難度TL(個人の感想です)があったのでそれをメインに練習しました

(ちくわは手動必須!のように捉えられると困るので念のため記載しておくと、ちくわはセミオートの使用が認められているので3凸全て手動TLである必要がありません

それでも手動を練習するのは個人的に、難しいTLに挑戦して通せれば気持ちいいし、通せなければ精神が破壊されて気持ちいいと思うので手動TLを触っているだけです

それでその高難度TLを触っていたのですが中々上手くいきません
今まで見てきたTLで1番難しいと思いました
毎日21:00〜24:00の3時間触り、尚且つ
PlatzSisters様(Rastplatz様、Haftplatz様、Luftplatz様)とちくわの合同鯖で知見をいただきながら練習して計20時間程でようやく不完全ながらも通す事ができました

しかし通す事ができても安定しないので本戦で使えるように引き続き練習を続けました

(ちくわは永遠の模擬が必須!と捉えられると困るので念のため記載しておくと
採用TLには15分程度時間を割けば習得できるセミオートも含まれており、「今日は忙しいから3凸セミオでいくか!」や「手動TL触りたいけど練習する時間がないからセミオでさっさと3凸終わらせて手動の練習するか!」のように個々のペースで楽しみながら遊べる運用システムが存在します)



余談ですが本戦開始の2日前くらいに事件が起こりました

少し雪が舞っていた日でした
私が某ディスカウントストアに駐車し、買い物リストを確認していた所、後方から《ドンッ!》という大きな音が聞こえました

誰か鉄アレイでも落としたのか?くらいの気持ちで振り返ると愛車のガラスに魚の鱗のようなものがびっしりと張り付いているではありませんか
そして氷属性の魔法使いが海や湖を氷結させる時のようなピキピキという音が聞こえてきます

一瞬脳内が !? に占領されていましたがすぐにガラスにヒビが入りそのヒビが広がり続けている事に気がつきました

こういう時ってまず安全を確保した上で警察や保険会社に連絡を入れるのが普通なんですけど、思いも寄らぬ出来事に遭遇した際に正しい行動ができなくなるのが人間というものです

過去に似た体験をした方や事故に纏わる職業に携わっていたり、そのような知識が豊富な方、非日常のイメージトレーニングをしている方なら即対応できると思いますが

残念ながら私はどれも該当せず、唯一していた非日常のイメージトレーニングが
公共機関が武装集団に占領されて美女が人質に取られた時どうすればいいか?なので全く役に立ちませんでした

そんな私が最初にとった行動はGoogleでガラスが割れた原因を調べるというものでした


次にとった行動はディーラーに電話をかけるというものです

ぼく「いつもお世話になっております、少しお伺いしたいのですが、なにもしていないのに車のガラスが割れたのですがなぜでしょうか?」

恐らくディーラーも「知らねーよ」と思った事でしょう
しかし話したい内容と口から出る言葉が噛み合わないのです。まるでもう1人の人格が目覚めたかのように——私はこの人格に名前をつけました『リーディア』と

そして色々あって、何かしらの飛来物(恐らく飛び石)が原因である事が判明しました
警察を呼んだ後様々な想いが生まれては消えていきます

誰だ石飛ばした奴は?
10:0で補償されるよな?
これが理由で明日会社休めんかな?
本戦期間中じゃなくて本当によかった
今暇だから模擬できるな

警察が来るまで車の中で模擬をしました
警察がくるまでくるまの中でね

あれだけパニックを起こしていたのに手動TLを触ると頭がスーッとクリアになるのです
プリコネがなかったら私はどんな奇行を繰り広げたのだろうと後々思いました
まぁ今回の事件は私は100%悪くないし何かしらの形で補償されると思っていたのも冷静さを取り戻した理由の1つです

そして警察が到着して驚愕の事実が判明しました
「飛来物の正体がわからなければどうしようもない、防犯カメラやドライブレコーダーもない、補償を受けるのは難しい」と
保険も加入していましたが飛び石はプランに入っていませんでした

(´;ω;`)

レッカーを呼びました
レッカーが来るまで車の中で多少易しい手動TLの模擬をしました
模擬は安定していましたが心はとても不安定でした

少々話が脱線してしまったのでここら辺で本線に合流しときます
ネガティブな事を書くとずっと落ち込んじゃいますからね
なるべく思い出さないようにしましょう

それで本戦当日になっても高難度TLはまだ仕上がっていませんでした。どうしても通したかったので高難度TLの練習時間を稼ぐために他の2凸は難易度が易しめのTLを使用しました(通しやすいTLを作成してくださった作者様、知見出しして下さった皆様に感謝)

どのくらい易しいかというと謎の飛来物がPCやスマホのガラスに当たりヒビが入っても余裕で通せるくらい易しいものです
(凸ルートがわかる書き方はクラン規約に反するのであえて抽象的に書いてます)

2〜3日目も同じようなものです
多少別の手動TLを使用しましたが警察とレッカーの待ち時間(1時間くらい?)で修得できる難易度のものです

4日目にようやく挑戦してもいいかなと思う練度になったので運営陣に相談して挑戦する事にしました→プレミで通せませんでした

最終日→プレミで通せませんでした
(´;ω;`)

〜完〜

手動の挑戦をフォローして下さったクラメンの皆様には本当に感謝しております、待たせてしまったり安定編成で帰還できる人数を1人減らしてしまって本当にごめんなさい

運営陣の皆様、今月も大変お世話になりました
アプデ後の大幅な環境の変化の後でも運営陣の創意工夫により先月と変わりない熱量と低負担でクラバトに臨めた事に感謝致します
来月もよろしくお願い致します

広告


備前・ちくわ神教

最近の募集画像は1月のものになってる
3月は満員御礼、4月からのご応募をお待ちしております。応募はこちらからお願い致しますhttps://forms.gle/T5NJTJ7T1sU8YZVH7



・セミオート使用可能
・単騎凸可能、むしろ運営陣からどんどん単騎行っちゃってと推奨されます
・社会人多め
・「ちくわに行くからには十分予定を空けてから行くか!」という方は大体ちくわ初参戦の方
2回目以降は「今月時間ないけどちくわなら大丈夫だな」って遊びに来て下さいます
・運営陣の進行が神がかってます
・ちくわのサブマスのまちゃさんが作成されたちくわクラン方針noteも是非ご覧下さいませhttps://note.com/good_mimosa381/n/n9f83e5cb7676


PlatzSisters様(Rastplatz様、Haftplatz様、Luftplatz様)





・備前・ちくわ神教と協力提携を結んでおり、クラバト期間中の知見の共有ややりがいのあるTL作成等深く感謝しております
・以前Rastplatz様に参加させていただきましたが、順位よりも個々の負担の軽減を重視、クラバトへの熱量はちくわと同じくらい高いと感じました。非常におすすめのクランです

3月は満員となっておりますので4月以降のご応募をよろしくお願い致します
ご応募はぷらしす人事鯖よりお願い致しますhttps://t.co/WYc6WWD1XT

ジロリ庵

https://forms.gle/56fUXegkU7tYxQhA6

手動技術向上の為になにをしたらいいかわからないという初心者騎士くんがスキルアップの為の手法を教えてもらえるクローズド鯖
新規会員は数ヶ月に1度募集となりますがこれには理由があります
某ポケモン漫画で「なぜポケモンは6匹までしか持てないのか?」という疑問に対し「何十匹も所持したとして、全てに平等に愛情を注げるか?」と返した博士がいます
つまりそういうことです。1人1人に費やす時間を増やす為に新規参加者は少人数と決まっています
ジロリ庵所属のヨウさんが作成された、どんな所かわかりやすく書かれたnoteがあるので是非ご覧下さいませ
https://note.com/nomoreyou/n/nb220d6a53731

目押し鯖

備前・ちくわ神教のサブリーダーのりみっとさんが運営している
手動凸の初心者さん育成のために作成した素振り動画やTLの解説動画を共有するための鯖になります

実は先月アメスのルーチェclの素振りがしたくて動画を参考にさせていただきました
今まで気がつかなかったけれどもこんな目押しの目安があるんだ!と参考になる方も多いはず
クラバト期間中でも外部TLの目押しの目安が投稿される事があるので是非ご覧下さいませhttps://discord.gg/Rz3JsbAs


あとがき

ドライブレコーダーは車のエンジンが停止中でも、強い衝撃を受けると自動で起動して録画するものがあるそうです
それでは皆様良いプリコネライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?