見出し画像

楽しいのまわりにあるもの

前口上はありません、ヨウあるいは酔うです、よろしくお願いします。酔うに関してはクラバト期間以外は寝落ち常習犯だったり、今酒ハクノ氏酷評の某ドラッグストアのクソ安ストロング系酎ハイを愛飲したり色々終わってるからです。今回も感想をつらつら吐き出すだけでプリコネのnoteによくある知見を期待している方は申し訳ございません。
そもそも知見ないよ。「なんか鳥さんの足元から左下に動くハートが出て消える瞬間ポチ!で行けるよ」というのが僕なりのバフスキーさんの3物6400TLの1:13目押しに対する知見です。これが限界ですお許しください。

この左下のハートがふわっと消える瞬間ポチ!!

 

2023.11振り返り(ワイ君との逢瀬)

ということで今月頑張ったのは1魔法でした。
2物理も楽しかったし後半むのさんの出てワクワクしましたが3日目からルート外れたのでブラくまさんの目押し8でさよならしました。でも今後稽古場案件として遊び倒すよ……!
稽古場で何時間も課金なく遊べるのってソシャゲとして大丈夫なの?との思いでデイリージュエルパックとか買ってます。ありがとうプリコネ。
さて、1魔法です。最初に触ろうと思ったのがりーたんさんの6183

前回のTLが使えるらしいと判明した時点で他のTLとの打点差が900万くらいでしたっけ? 他に楽しそうなのがなかったのでとりあえず触ってました。楽しい。一番の難所は最初の目押しのところ。
 1:17 水ユイUB(セット)
 1:17 プリキャル ノクバ最速 ←こいつ
あれシビアすぎません? UB明け最速だとノクバ前になるし、微ディレイで打つと1:16で挙動ズレるし。そこ乗り越えたらまぁまぁ行けるので、人が多い時に同凸して駄目なら救出してもらおうとか思いながら練習してました。
という中、突如現れた7129万とその簡易版(6400↑)

とりあえず7123の動画見ながら目押しポイントをメモしたけど、仕上がったメモのあまりの多さと難しさに無かったことにして6400にチャレンジ。一応完走できて、りーたんさんのより簡単かも!と以降夢中に。
多いミスはギリヤがズレるパターン。ノクバキャンセル自体は7000に比べると雑に行けるので比較的楽でした。むしろ速すぎて0:50ユイが0:51にならないよう気を付けるくらい。
【本戦の結果】
1日目、初日パズルの救援見込めない中で冒険する訳ないやろ!とスルー。目押しなしで5450。
2日目、ユイ0:50が0:51になる事故に見舞われつつもなんとかアドリブで6530ダメ。突然6500出したので進行さんに5600の入力誤りと思われましたw
3日目、UB開け1秒しか猶予ない0:34ノクバキャンセル焦りすぎて暴発。泣きながら6060ダメに着地。
4日目、1回ミスって救出後にちょっと下振れて6320ダメ
5日目、ここで高打点出して!という勝負どころで見事に0:35ギリヤ死亡で退場。救出後、1ボス最後の同凸で6440ダメで終了。このときギリヤの挙動おかしくって絶叫&吐きそうになりながら1秒まで辿り着いたら6400出てたときはコロンビアのポーズで歓喜の雄叫びを上げました。

コロンビア。今検索したら10年以上(むしろ20年近い)昔のネタでちびりました

結論 うーん、なんとか及第点かなぁ?
実は3日目くらいからこっそりabさんの7000触ってましたが、似たような目押しで微妙にタイミングが違うのが幾つかあって感覚狂ってました。ひとつのTL安定させる前に浮気しちゃ駄目ね。
abさんの7000は多彩すぎるノクバキャンセルのタイミングとか色々言いたいんですが、現時点で通せてないので語れません。稽古場で頑張ります。一応1:17と1:06のノクバ最速は調子良ければ7~8割くらい成功しますが他が駄目。練度上げる時間がないというか自分の習得速度が遅かった……
僕と1魔はこんな感じではじまり、そして終わりました。さよならワイ君。また逢う日までね?
 

目押しを触るのは楽しい、よね……?

クラバト期間外も、大体プリコネで遊んでるときは目押し触ってます。稽古場って無限に時間とけるけどソシャゲとして大丈夫?(2回目)
そんな僕ですが、目押しするんじゃなかったと後悔することもあります。主にクラバト本凸直前。
大人数ダメコンや周囲に沢山いて救援見込める間は安心ですが、徐々に人が減りここで通せないと駄目だというプレッシャーを感じると震えが止まりませんw
今月だとクランで1ボス6400TL僕だけなので「じゃあここで6400出して持越し伸ばすか!」ってポイントが来る訳で、まあまあ緊張(自業自得)
ところで、模擬戦では経験したことない知らない世界線が本戦でやって来ることってありませんか?僕はかなりあります。え、お前なんでここでそんな動きしてんの?みたいな。
新しいTLを嬉々として練習してた癖に、本凸前に「なんで俺はこのTL使うことにしたんだよアホか!」って独り文句言いながら震えるともう駄目で、緊張で視野が狭くなり、目押しが信じられないくらい遅くor早くなったり。無理矢理テンション上げて緊張吹き飛ばしてもそれはそれで異次元の目押しになることあるしw
凸後、ミスってたらこの世の終わりのような気持ちになるし、通せてたら脱力してへろへろ~ってなります。この緊張からの弛緩は「めちゃ気持ち良い!」ってこともあるし「疲れた~!」ってこともある。いずれにせよ緊張しぃの自分がまがりなりにもこれを楽しいと続けてるのは間違いなくマゾだよねと思わんではない。

こんな格好でプリコネしてる人をご想像ください。想像できたあなたは頭おかしいです

正直、本戦事故ったときの凹み具合は洒落にならないし、明らかに自分は本番に弱いので、目押しで遊ぶのは稽古場だけにして、皆で遊ぶクラバト本戦は我を通さず目押しなしで安定したら良いじゃんって気持ちになることもあります。
でもやっぱり本戦で通した時の気持ち良さは他では得られないんだよなぁ!ってことで、連携クランに入って失敗してもギリセーフな状況にする&普段から目押し練習頑張って精度を上げるのです。一応、これでも場数を踏むにつれ、緊張する頻度は減ってます。でも相変わらず月の最初の連携は震えるし、たまに自分でも訳分からんタイミングで緊張が降ってくるんすよね〜。
目押しはたのしくてこわいのか、こわくてたのしいのか?
 

楽しいを彩るものたち

今の自分のプリコネ生活に欠かせないものの一部を紹介。これらのおかげで自分の楽しいはあります

全力幼女。(今月のクラン)

11月は全力幼女。さんでクラバトさせていただきました。
クランのトレンドTLは目押し0~3くらいの負担の軽いもので、初日パズルと2日目以降の凸ルート調整によるダメージ効率の最適化を狙った進行(進行役の方が複数人いるのでめっちゃサクサク進む)で快適に上位を目指すクランです。11月は23位。
全力幼女。さんにお邪魔するのはこれで2度目(通算3か月)で、今回ちょっとだけ運営のお手伝い(という名目で運営の勉強)をさせてもらい、ここ1年くらいだいたい単月移動の傭兵生活だったのでちょっと新鮮でした。
クラン名からは幼女を愛でるちょっとアレな人たちと思われるかもですが、どちらかというとクラメンみんなが全力で幼女になっているという方が正しいかもw みんなしてきゃっきゃうふふと楽しくクラバトができました。
救援に駆け込んだ人が次々と閉じ込められ大量に救援待ちが発生する阿鼻叫喚をお祭りと呼んじゃう雰囲気も大好きで、前回お邪魔したときと比べると今月はお祭りがほぼなかったのが心残りです(えっ?)

祭りに貼られるやつ。今月は1回だったしタイミング合わず参加できなくて残念!

クランで安定したトレンドTL(目押し0~3)を採用してるので、僕の「できるだけ目押し多めで遊ぶぞ」と使うTLが異なる場合があります。(トレンドダメージ以上を出すが方針なので違うTL駄目ではない)
今月だとひとり露骨に1ボスの打点が違った(しかも成功率そんな高くない)ので、進行さんには扱いづらくご迷惑をおかけしました。安定したTLを使うのと実力ギリギリのTLで攻めるのと、どちらが正解とかないですが、個人とクランとでこの手の認識のずれがあるとお互い不幸な可能性があるのでクラン選びは慎重にと思わないでもないです。
まぁ、今回が通算3月目で、お互いにある程度理解の上(違ったらすいませんw)なので、そんなこと関係ないくらい楽しくクラバトできました。
まぁ1ボス凸前は緊張で震えてたけどね! そして最終日5ボス持越しクソ下振れ申し訳ありませんでした(マジであれなんだったの……)
一応解雇されない限りはもうしばらく全力幼女。さんで遊ばせていただく予定です。アタッカーとして打点を狙いつつ運営のお勉強もできればと思ってますのでよろしくお願いします。

アンは幼女! でおなじみ全力幼女。さん。雰囲気の良さはマジ最高よ!
 

お勧め鯖紹介

そのいち 鯖はやっぱり缶よ!

はい、鯖です。一時期鯖缶にハマってた時期があって、コスパ良くたんぱく質取れて最高だなと。昔サイコミで「君に足りないのは筋肉だ!」って漫画があってすごく好きでした。(鯖缶紹介話があった)
あぁ、鯖缶を使ったお勧めレシピぃ? キャベツの千切りと鯖缶をぐちゃぐちゃに混ぜて塩コショウして喰っとけ!(料理への認識はこんなもん)
 

そのに グラマス・手動養成鯖 ジロリ庵

前のnoteでも紹介してたジロリ庵です。
手動技術取得のための鍛錬をしている塾生卒業生(僕はこちら)、教官の方などがいて、それぞれ熱量高くプリコネと向き合ってて熱量高い人を見てるとこちらもやる気になれます。鯖内はバケモン多くて1魔7000通してる人普通にいて悔しい!
ということで(?)今回は塾生の実態を覗いてみました!(僕視点)
 ・クラバト期間中は皆それぞれ忙しいので平時の鍛錬重視
 ・先月のクラバトで使ったTLに応じて課題の検討・提示
   1)羊さんとかスキル紹介動画でスキル最速目押し等の練習
   2)稽古場で先月の適度な難度や今後も頻出の目押しTLの練習
 ・どこまでできる/できないを報告  ←ここ大事
 ・上の状況に応じたアドバイス、次の課題提示
いかがでしたか? 今後もジロリ庵の塾生には注目ですね!!
……胡散臭くなってしまったので気を取り直して、僕とかの卒業生が平時は何をしているかというと、プリコネやそれ以外の雑談したり、ガチャ報告したり、メシテロしたり、画像貼ったり、他ゲーの話したり、今触ってるTLの進捗メモったり、その進捗にコメントしたりと色々です。この辺はあるあるかな? 敢えて特徴とするなら情報収集だけのROM専禁止で、雑談でも良いから鯖内で発言しようねくらい。
発言しやすいように鯖内に個室があるので自由に使ってます。僕は9月の麺という麺類喰いすぎな自分が実際ひと月にどれだけ麺を食べてるかカウントするスレッドを立ち上げてました。最終29麺でした。

好き勝手絶頂極まってます

その他の平時娯楽も充実してて、その月のピュアピのドロップ量で競う月間ガハマさん杯(もはやチャンネル名ガハマさんで固定w)や毎月お題TLを決めて期限までに出せた打点を競うダメコン杯など、塾長のジローさんが色々趣向を凝らしてくださるので、我々は日々楽しく過ごしてます。
僕はダメコン杯が好きです。本戦とは違い、期間内なら何回失敗しても良いし(緊張しない)、お題のチョイスが絶妙で、技術向上になるけど必ずしもうまい人が1位になる訳ではなくてクリ運上振れ引くほど回数重ねたひとが1位になることあるしで、こう、なんか良いんすよ!

これは僕がこっそり記録してた過去のダメコン杯の記録
こんな僕も2回1位取りましたが、裏で何回やったかは言えませんw

ということで、みんな来てね!と言いたいんですが、定員制のクローズドサーバーです。まぁ塾生は少人数制でしっかりサポート!(by〇すず学苑)って感じですし。ちなみに定員50人に対し、現在40人くらいで塾生6人。
多分、塾って、学ぼうという本人の意欲と、今の学力の把握が重要だと思うんですけど、ジロリ庵の塾生も同じで、手動ができるようになりたいという強いモチベがある人、自分が今何に取り組んでて何ができる/できないかの報連相がちゃんとできる人ってのが合ってるんでしょうね。
あとは、人と一緒に学ぶのだから一般的なマナーがあるとか、何したらいいか分からない人を育成したいので既に上位クランにいて環境が整ってる人よりも3桁、4桁クランにいる人優先という感じでしょうか。
上記該当する方(てか結局やる気が一番ですけど)は、ぜひジロリ庵にお越しくださいませ。と書きましたが、そもそも僕は人事担当でもないのでw、定期的に塾長のジローさんが塾生募集を行われるのを要チェックです。
直近のジローさんのXでの募集はこちら。
https://x.com/jirocygame/status/1723636802857419245?s=20

 

そのさん 目押し練習素振り動画

ジロリ庵にもいらっしゃる備前・ちくわ神教のりみっとさんが管理されている鯖です。こちらオープンサーバーどなたでも参加いただけます。
サーバーのコンセプト「手動凸の初心者さん育成のために作成した素振り動画や TLの解説動画を共有するための鯖」のとおり、目押しに興味ある人はもちろん、初心者以外にも興味深い知見が沢山だと思います。
鯖の名のとおり「素振り動画」があって、初心者の人は「マジで素振りしてる!」って思うかも(僕は思いましたw)。でも、目押しってここから始めるんだってすぐに分かる。これなら怖くない、ひとつでもできたら楽しいって実感できて、目押し人口増えると良いなぁと。
 
毎月良い感じ~難しめの難易度の手動TLの目押しか所の解説をされてます。本戦中にUPされるので必死に習得して本戦通してクラメンにドヤるも良し、本戦後にじっくり稽古場でひとつひとつ確認して地力を上げるも良しです。
ちなみに11月はこちらで1ボスabさん魔法7000万の解説をされてました。僕は練習する時間が取れない中、りみっとさんの解説動画を子守唄にしながら眠りに堕ちて、翌朝目覚めた時「なんか通せる気がする!」って挑みましたが普通に失敗しましたw(今後の僕の宿題です)
……と書くと解説アカンやんになるので別の例ですが、2ボスむのさん物理5900万の解説もあったので(上の方で2ボス触ってないと言いましたが、この長い記事を書いている間に状況は変化しています)、まずはりみっとさんの解説見ずに動画を見ながらTL清書で30分、稽古場で20分くらい触ったんですが13sクリスの壁にぶち当たりました。で、りみっとさんの解説視聴して自分の清書にメモを書き加えての再挑戦2回目でとりあえず5934万の完走まで行けました。小粒逃してそうなのでもう少し練習必要だけど、すぐにここまで引き上げてもらえるくらいには効果ありです!

とりあえずここまで。もうちょっと触ったらもっと伸びそうな予感はあるよ!

ご自身で書かれたのも含めてプリコネの手動凸に関するnoteの紹介もあり、手動したいなぁって人には知見しかないのでぜひ。個人的にはりみっとさんのnoteは必読。感覚派騎士くんと言われてますが、ここまで綺麗に整理されてたらそれはそれでひとつの理論。
余談ですがBingは「目押し練習素振り動画」で検索するとパチスロ指南しか出さないのをどうにかした方が良いと思います!(googleはりみっとさんのnoteが一番上だったのでギリ許す)

Bingの中というか世間一般では「目押し=パチスロ」なのよね

 

リュートハウス(実はホーム)

ついでにホームクランの宣伝もするよ!(ついで?)

リュートハウス。11月は760位で5か月連続で順位更新中!

2年位前かな? 当時3段階目までしか経験なかった僕を拾っていただいたクランです。自由凸クランですが、任意参加のdiscordありで一部の方での参加になりますがワイワイやってます。
こちらのクランにいる時に、たまたま休憩月として訪れてた上位クランの方に「興味あるなら連携やってみよっか」と同凸の楽しさを教えてもらいました。これが今のプリコネ生活のはじまりです。かれこれ1年以上、基本単月で色んなクランに移動してますが、これは武者修行という位置づけで、帰る家はここです。(いつ帰るかは分かりませんが……すまぬ!)
居心地良いのでdiscordに僕が出現する率は結構高くてクラバト期間中は集めたTL貼ったり、勝手に目押し好き増やそう運動と称して目押しポイントの紹介や目押し部分のみの短い動画を貼ったり好き勝手してますw
だいたいクラバト後の週末の夜にdiscordで有志数人が集まって雑談してます。僕は原神しながらの聞き専参加が多いですが、大体酔っぱらって寝落ちしますw 数か月に1回くらい、その雑談中にメッセージ読み上げbotを使ってオンドゥル語を語らせる遊びをしています。(主に僕ともうひとりが)

え、これも20年くらい前なの!?(泡吹いて倒れる)

リュートハウスはちょっと前まで1000位の壁を越えられなくて、その辺って報酬的には3桁のが良いから抜けられやすいと思うんですが、常連で長い人も多いし、居心地良いと言ってくれる人もいるしで、それはクラマスのユウさんの人柄と雰囲気づくりの上手さかなぁ。なお、最近は有志でできるひとは低段階消滅するようになったのもあって3桁安定になってます。
そうした中、ギラギラと上の順位を目指すよりは、できる範囲でやろうなスタンスで、レベル未カンストの人も引っ張ってきて相談乗ったりしてます。11月はフルオートでやってた人の初セミオ挑戦があってdiscord参加勢で応援してました。こういうのも良いよねー
僕も休憩月のタイミングとかで顔を出そうとは思ってるんだけど、一度は行っておきたいクランも沢山あるしで、最後にリュートハウスにいたのは2023年の2月ですねぇ。最近のクラメンからはいつもdiscordにいる知らない親戚のおじさん状態です。
ほぼ毎月数人のクラメン募集してます。直近のXでの募集はこちら。Xかクラバト情報会で見かけたらよろしくです~
https://x.com/you_priconne/status/1730852725649494459?s=20
 

声を上げるって大事よね

いい加減クソ長なので締めたいと思いますので、数か月前に1回書き殴って放置してた話を成仏させて終わります。
プリコネのクラメン募集の条件で「報連相ができる方」「こちらからの連絡に反応いただける方」みたいなのを見かけます。書くほどのことなの?書くほどのことなのでしょうね。
同凸〆のクランだと、なんかこう良い感じのボスがいると同凸募集します。(進行で「誰かいません?」って募集することもありますがそれはそれ)
ここ1年ほどクランを渡り歩きましたが、この同凸募集の声を上げない人が結構要るっぽいぞ?って気がしてます。ずっと凸が動かないので誰もいないのかなーと思いつつ募集かけるとそこそこの速さで反応があったり。勿論、無理して時間を合わせてくれた可能性もありますが、待ってる人もいるんじゃないかなと。これって勿体ないなあと。
他にもサポリクや、最近見ないけど装備リクエストもしたら良いし、ルート組めない、TL通せないとかはいっぱい相談した方が良いと思う。そういった相談に応じてる人は、好きで応じてくれる人が大半だと思います。
目押しポイントなんて個人差ありまくりで、冒頭の僕の「なんか鳥さんの足元から左下に動くハートが出て消える瞬間ポチ!で行けるよ」なんてその典型ですねw
ジロリ庵でもそこの目押しの話題になったとき、みんな違う目安でやってることが判明しました。みんな違うから参考にならない、ではなくて、みんな違うんだから自分の変なやり方も他の誰かに刺さるかも知れない、ということで、みんなで目押しの話をしたいです。自分には合わなくても「そういう視点もあるんだ」は知見になります。この積み重ねがキャラの動きが見えないときに別の目押しポイントを探すときの経験になります。まぁキャラ見て目押しするのが一番でしょうけど見えなことも結構ありますし。
ちなみに僕はリズム感最悪なのでよほど猶予がない限り秒数目押しはやりません。無理矢理に別の目安を探す秒数目押し絶許マンをやらせてもらってます。今気づきましたが、絶許マンだと「絶対に許すマン」と誤解されそうです。許しません!

許しません!

という訳で(どういう訳だ?)プリコネについてワイワイとあれこれ話すことができると良いよね。
プリコネはみんなと一緒にプレイする方が絶対に楽しいゲームだと思うし、一緒に、というのは同じクランという意味だけでなく、実は僕は、ここまで読んでくださったあなたと一緒にプリコネを遊んでいるのかも知れません。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?