見出し画像

影響力って何?|自分が持つ影響力を確かめる

影響力とは

どうも、草冠です。

この記事を読んでいると言うことは、少なからず何かモノを売る側の立場にいて、前進しない日々にモヤモヤしているんじゃないでしょうか。

僕の人間性を曝け出しつつ、そんな方が一歩でも前に進めるような記事を書いていきますので、本気の方は最後まで読み進めて下さいね。

定義

「影響力 とは」って調べればいろんな媒体が説明していますよね。

人を動かしたり、考え方を変えたり出来る力っていう事です。

僕は昔、ゲームをめちゃくちゃしてたんですが、その中に「カリスマ性」というパラメータがあった時、これが具体的に何なのかがイマイチ理解できませんでした。

(今のゲームは英語の略称表記になっていて、もっとわかりませんよね)

「カリスマ性」…これがある人は何となく凄い人、なんかわからんけど雰囲気ある人、こんなイメージでしたよね。

まぁ、広い意味で間違ってはないと思うんですが、バチっとした説明は出来てないと思います。

今改めて定義するなら、この「影響力」の説明文と全く同じでも差し支えないんじゃないでしょうか。

「この人について行きたい」

「この人のためなら何でも出来る」

そういう風に周りの人に思わせる力、それがカリスマ性のように思います。

これをゲームのパラメータに入れるって結構挑戦的だよね。

何のゲームだったか忘れましたけど…

誰か覚えていたら教えてください。

人を動かす

話を戻すと、「影響力」は人を動かす力です。

どんな形でも構わない。

モノを買ってもらう、選挙で投票してもらう、歩いている人を立ち止まらせる、部下に思い通りに動いてもらう。

全て影響力を振るっていると言えるでしょう。

この力の極致が洗脳です。

思考の流れを一つに限定してしまい、選択肢をどんどん取り上げてしまう、そんな恐ろしい洗脳が、影響力の延長上にあるんですね。

…悪用厳禁です。

あぁぁ〜、洗脳されちゃうぅぅ

さて、そんな影響力ですが、

これがある人って結局は広告やマーケティングの記事にもあったような、

ある種のテクニックを知ってか知らずかゴリゴリ使うんですよね。

別にメリットでも何でもないのにメリットが生まれたかのような言い方をしたり、うま〜く信頼関係を構築していたり…

こういう事を素手できちゃう人がいるのが凄いですよね。

アドルフ・ヒトラーは政治家になる前は画家だったそうですが、

一体どうやったらあのカリスマ性が持てるようになるのでしょうか。

めちゃくちゃ気になります。

自分もこうなりたい!

とまでは思いませんが、やっぱりSNSアカウントを作ればフォロワーは増やしたくなりますし、何か投稿をすれば反応が欲しくなります。

なぜなら人間には承認欲求というものがあるからですね。

賞賛か批判かを問わず、反応が欲しい生き物なのです。

その事自体をメタ認知できれば、自分が一番幸せな状態は意外とすぐに見つかるもんですよ。

自分に影響力があるかを知る方法

さて、わかりやすく影響力がある人は話が別ですが、その他僕を含む大勢の一般人にとって影響力というとかなり縁遠い物に思われます。

まぁだってそうだよね、過去を思い出したとしてもやったことなんて学級委員とか、部活の部長とか、正直、誰でも出来るような事だし…

仕事でもチームリーダーとしてやりますが、それはたまたま自分がやってた仕事の延長なだけで、別に自分じゃなくてもできそうだ。

こんな風に思うかもしれませんが、それは間違いなんです。

今のあなたがチームリーダーをしているのは、過去のあなたを積み上げた結果だから。

誰でもできると思うかもしれませんが、過去のあなたがいたからこそ、今の世界があると思ってください。

その上で、あなたにはどのくらいの影響力が養われたのか、見て行きましょう。

人にお願いをしてみる

まず一つ目は、

「一生のお願いなんだけど…これして欲しいんだ!」

と、お願いをしてみましょう。

それで誰か1人でも「仕方ねえなぁ」と、

動いてくれたのなら一応、その人の動きを変える事が出来ましたという事で、あなたには影響力が備わっているということになります。

そして何人がお願いを聞いてくれたのか、それがあなたの現時点での影響力の大きさと言えるでしょう。

日本一の企業、トヨタの社長が

「工場を1週間止めます!」

ともしも言ったらサプライチェーン含めかなり多くの製造業が生産計画の見直しを行います。

現場としても手を止める、つまり動きを変える事になるのでそう考えると、彼の発言にはかなりの影響力がある事が伺えますね。

蛇足ですが、日本の基幹産業となっている自動車産業、EV車が広がり始め、中国勢がかなり勢いを増しているようです。

一方で、バッテリーのリサイクル性や、耐久年数、エネルギーの補給場所といった点から、

「やっぱりトヨタのハイブリッドが一番賢いんじゃね?」

みたいな意見もあったりするのですが、この先皆さんはどうなると思いますか?

しかもですよ、このEV車、ガソリン車に比べて部品数が結構少ない(ガソリン車3万点に対しEV車2万点)ので、

日本のサプライチェーンにある自動車部品製造業は一気にお先真っ暗になるんです。

…まぁ、そもそも扱う部品の毛色が変わるので、部品点数が多かろうが少なかろうが方向転換は余儀なくされるんですが。

となるとEV車が一般的となった世界では、日本の基幹産業は今とは別の何か、になっているという事になりますよね。

その空いた枠は何なのか。

日本人にしか出来ないビジネスで、日本を盛り上げて行きたいですね。

僕、日本が大好きなので。

SNSを運用してみる

X(旧Twitter)とか、Instagramをフォロワーを集める目的でやってみるのも自分の影響力を確かめる方法ですね。

ジャンル・ターゲット層をあらかじめ設定し、

その条件でフォロワーを集める為にはどうすればいいか?

そのターゲット層が興味を持ってくれるのはどんな内容だろうか?

フォローまでしてもらう為にどんな文言を書いて行けばいいのか?

これらをしっかり意識して実践してみて思い通りの成果が出てくる様ならあなたにはカリスマ性があると言って差し支えないでしょう。

簡単なように見えて実は難しい事ですからね。

「フォロワー集めよ♪」

と思っても意外とユーザーってフォローしてくれません。

小手先のテクニック(プレゼントキャンペーンとか)はありますが、それでさえも、信用されない事がほとんどです。

この辺を戦略だててやっていけるようならもうそれを副業にしちゃってもいいくらいですよ。

SNS運用コンサルタントって形で十分お金とってやっていけますからね。

是非、長いスパンで実践してみてください。

モノを売ってみる

そして影響力を確かめる最後の方法がモノを売ってみるという事です。

究極系ですね。

やっぱり人の行動で一番ハードルが高いのは価値を明確に感じられる金銭の放出です。

どうすればそれを実行してもらえるのか。

この戦略はSNS運用に通ずる所がありますけど、それよりもはるかにハードルが高い。

なぜならSNSをフォローするのは無料だしワンタップだし、とにかくハードルが低いからです。

とは言え、これはかなりハードルが高いですよね。

ビジネスを興そうって言う話なので…

なので、逆に言えば、モノを売るようになる、つまり起業する前に、こういった誰かにお願いしてみたりSNSの運用をして成果が出たようなら…

あなたには人を動かす事ができるという、起業の素質があるのかもしれませんね!

やりたい事をやる為に

結局、自分の夢が壮大であればあるほど、誰かに協力を求める必要がでてきます。

お金で解決する場合もあれば、時間が解決する場合もある。

でもそれらで解決しなかったら?


あなたのカリスマ性が試される瞬間です。

ちなみに僕がやりたいのは知育玩具の開発とか、「道徳」が身近に感じる飲食店みたいなことがやりたいかな笑

こんなちっぽけなクリエイターにはまだそこまでの影響力なんてないかもしれませんが、それでも実現できるその日まで、頑張って続けたいなと思います。


それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回はそうだな…

僕の記事の執筆とか管理のスタイルを公開しようかな?
興味ある人いないかもしれんな。

ちなみに先日公開した有料記事、有料ゾーンは僕の2週間運用した結果の記事ごとのデータを載せているから有料にしました。

人を選ぶかもしれませんが確実に価値あるものなのでね、気になる方は遠慮なく買ってくれると嬉しいな。


では、次回もお楽しみに!


#影響力
#カリスマ性
#草冠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?