通勤用レインスーツを求めて

こんにちは、アーノルドです。
今日はレインスーツについてお話したいと思います。

私は通勤で駅まで自転車に乗っています。
もちろん、少々の雨でも自転車で行ってます!
それで、雨のときにレインスーツを使ってるんですが、つい先日レインスーツが壊れちゃいました。
というのも、通勤で使っているリュックの上からレインスーツを着るので、ちょっとぐいっと引っ張ってたんですよね。
使い始めて4年ちょい、思えばよく持ってくれたんですけど、その状態でずーっと着てればそりゃどっか破れたりしますよね。
ほら、こんな感じでボタンが、


もげちゃいました。
もげたのは1箇所だけなんですけど、ここが一番大事なところで、ここ空いてれば一番広がっちゃうんですよね。
まぁ雨が入ってくる入ってくる。笑

それで最近雨も多いんで、新しいレインスーツを探しているわけです。

ネットで調べたら、色々出てきました。
面白かったのは、回転するフードがついてるやつ。
これ使ったことある人はわかると思うんですけど、フード被った状態で自転車乗ってると後ろ見ようとしても見えないんですよね。
なんかマジックとかで被って首ぐるぐるしてるように見えるやつとおんなじ感じの。笑
私もこれでヤバい時がありました。
後ろ見ようとしても目の前真っ暗なんで何も見えない。でも車の音はめっちゃする。
いやーあれは恐かった。
でも最近は自転車もヘルメットを被ることになっているから(周り全然被ってないけど)フードも必要ないからこれはまぁいいかな。

それで注目したのが、

リュック対応のレインスーツ!
これ普段は目立たないんですけど、後ろのボタンを外すと広がって、リュックが入るスペースができるんですよね。
それで、リュックを背負ってても余裕を持って着れると。
いやーこんな出来てたんですね。
感動しました。
これにしようかな?
でもこれ作りがかなりしっかりしてるからか、レビューではちょっと重いとのこと。
1kgちょいくらいらしい。
今のやつ測ってみたらだいたい800gくらいでした。
その差200g。
うーん200グラム・・・200グラム??
改めて200グラムってどのくらいなんだろ?
スーパーで見たことあるパックに入った鶏肉とかは300gとかだったかな。
でも通勤のときずっと持ち運ぶわけじゃないから、鶏肉追加で持ってると考えたら何とかなるかも。
もうちょっと考えてみようと思います。
みなさんはどんなレインスーツを使ってますか?
よろしければ教えていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?