見出し画像

ツバメと主人

主人がホカホカした顔で帰ってきて言いました。

「今日さ、納屋のツバメの巣立ちをずーっと見てたのよ。もう可愛くてさ〜。泣きそうになった〜。」

泣きそうに?

なぜ?

「ツバメの子も性格が色々でさ、パッと飛び立つ子もいれば、怖くていつまでも飛べなくて、巣にずっと残ってるやつもいるのよ。
そしたらさ、ほったらかすんじゃなくて、

お父さんお母さんは、ずっとそいつのこと見て、鳴いて励ましたりしてるわけ。

先に飛んだ兄弟は、巣に戻ってきて、励ましたりしてるわけよ。

で、最後飛べたんだけどさ、

もー、ツバメの子育てって大好き。」

ほうほう。

どの辺が好きなの?

「彼らは一生懸命子育てしてる。
夫婦で協力して、たくさん餌運んでやって、
飛べる体を作ってやるやん?
そして、飛び方を教えてやって、1人で飛べるまで見守ってやる。
とてもシンプルで、1番必要なことだけ、
ただただ一生懸命やってるとこ。えらいよな〜。愛おしいわ〜。」

確かにね。

子育ての目的は、自立、だもんね。

あれ?
最近人間て、

ツバメに劣ってる??

世の中は便利になり、
たくさんの物が増えて、

豊かになったはずなのに、

シンプルなことが、
シンプルでなくなってきた?

なんでだろう。

ツバメに喋らせたら、
人間のことなんて言うのかな〜

とにかく、つばめにホコホコして帰ってくる主人の感性が、とても好きだなあ〜と、
こちらもホッコリしたお話でした。

ツバメって、
南の島に何万キロも移動するのに、
翌年また同じ相手を見つけて子育てするんだって。
私もまた、主人を見つけたい
と思いました…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?