見出し画像

世界でひとつの着せ替え人形作家、中嶋です❤︎40歳からの挑戦物語❤︎part2


何かをやるって事は決まったけれど、

私、何やるのかな?笑

ただ漠然と、それまでしてきたアクセサリーの販売を本気でする…それは違うような気がしてる。

そう、私は、


私にしかできない事がしたい!

そう思ってるので、
もう既に飽和状態のアクセサリー界に深く入っていくのはなあ…

あとできることは、お人形?
だけど、お人形といっても、
私は洋裁を習ったわけでも、学校で学んだ訳でもなく、
ただフェルトのマスコットを小さい頃大量に作っていただけ…

でもなんだろうなあ、、お人形の方がしっくりくる気がするなあ。
自分の性格分析、私は母性強めの性格で、
保育士をしていたこともあり、
しかも、幼少期、かなりの時間お人形ばかり作ってる子供だったから。
私の真ん中のような気がして…
私は、大切な事ほど、直感を信じるようにしています。
私の中が、そう訴えかけてくるので、

そんなこんなであれよあれよという間に、
お人形をつくる!

ってことになってゆきました。

心決めたら、なんだか不思議なくらい、
進む流れが出てくるもので、

web関係のお世話をしてくれる方と出会い、
洋裁の基本を教えてくれる人に出会い、

あとは必死で、お人形を3月までに仕上げる!
どんなお人形??

信じられないことに、
そこからのミシンライフ。
それまでは、大してミシンを使ってない人でした。
肌布を必死で探し、
毛糸ではない髪の毛を必死で探し、
髪の毛の付け方を必死で探し、

独学、自力、なんとかする力、根性
ものつくり大好き力総動員、
なんとか2ヶ月で出来上がった初代ティアラちゃんがこちら↓

私はものつくりが好きだけれど、

ひとつのものにこれだけの力を入れて作り上げたことは初めてでした。

寝ても、覚めても、人形のことばかり考えていました。なんなら夢の中でも作ってた笑

子供みたいに夢中になって、

とても疲れるけど、疲れない。そんな感じ。
大変だけど、とても楽しい二ヶ月でした。
そう、私は、幼い頃からものつくりなら何時間でも出来る人だった!

そこからは、
価格をいくらにするのか?
どうやって販売していくのか?
あれや、これや、目まぐるしくバタバタと時が過ぎて、
7月26日にwebショップ開店


1番悩みに悩みに悩みまくったのは、

価格設定。

私はこれが、本当に本当に苦手でした!!
ほんとーーーーーーーーに、超苦手!

40歳からの挑戦物語!part3
価格設定の苦悩
に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?