消臭ビーズ

久しぶりの終日休み。
なんとなく掃除機をかけていたらやる気が出てきて、ベッドやハンガーラック下の小物たちを片付け始めた。(普段掃除しないので、そこにはいろんな物がごちゃついている)

先月のレシートやハイヒールの留め具、突っ張り棒などいろんなガラクタが出てきた。

その中に、緑と白の丸く透明な粒がたくさん入った消臭ビーズがあった。
これは引っ越してすぐ買ったものだ。だから1年ほど前になる。

だけど中に入っている粒々は一向に減っていないし、匂いもしない。
不思議に思いつつ蓋を開けると、内側のフィルムを剥がしていないことに気がついた。

何と言うことだろうか。

本来、消臭ビーズは空気に触れることで効果を発揮する。
だからあの消臭ビーズはただの置物であり、何の効果も出すことなく私の部屋に1年滞在していた。

そして私は1年という月日について思いをめぐらせた。
消臭ビーズだけでなく、ヒールの留め具や突っ張り棒など見るまでは存在を忘れていたし、なくても困らないものばかりであった。

だけどこれらは、母親に入学祝いで買ってもらったヒールであり、学生の頃に少しはまったDIYの突っ張り棒なのであり、少なからず思い出があるのだ。

私、というより人間は、これまでの体験や感情を忘れてしまいがちである。
それって少しもったいないし、自分の言葉にして記録していきたいと唐突に思った。

回りくどくなってしまったが、自分が体験したことや感じたことをこのnoteを使って整理しようと思う。

そして1年後、消臭ビーズの減りを見て私はこのnoteを始めたことを思い出すのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?