見出し画像

ひと山越えて

この半月程、毎日頭パンパンでした。

10月から先輩職員の補助をすることに決まったのですが、先輩職員がほぼ休んでしまう、というまさかの事態に。

かろうじてあったマニュアル(部分的にしかわからない)を読み解く努力をしましたが、PCフォルダにデータがきちんと格納されておらず、!?の連続でした。

問題の職員は、先月末やっと復帰しましたが、仕事をやりっぱなしで総括しない人でした。びっくり。
上司は業務の穴埋めに奔走し、体調を崩していました。

私はほとんど業務の説明を受けられないまま初めての月末月初の経理事務に突入して、やっと落ち着いたところ。
経理の経験がなかったら悲惨だった。

その仕事がなくならない限り、どんな業務もいつか誰かにバトンを渡す時が来ます。

私はスキマ時間で自分なりに業務のマニュアルを作成しています。自分だけ分かれば良い、では通らないから。