ダメ人間をやめよう

 僕がなぜダメ人間なのか理由は明白で、今まで努力をしてこなかったせいだ。誰かとコミュニケーションをとる、何かに打ち込んで、打ちのめされる、もしくは何かを勝ち取る。そんな経験を全くしてこなかったせいで、僕は性格も容姿も最低で、特に秀でた才能もなく、日常生活に支障をきたすほどの頭の悪さを持ち合わせた。強いて言えば将棋は10年ほどやってきたものの、特に努力もせず、そのくせ負けたら大泣きして、特に負けないための勉強もしなかった。そんな子供時代だった。果たして、僕は初段のまま将棋部を辞めてしまった。
 僕の場合ダメ人間の解決方法は簡単で、努力をして何かを手に入れれば良い。人と関わりまくって、コミュ力や陰口に耐えうるメンタルを鍛える努力。音楽や文芸に打ち込み、何か胸を張って得意と言えるものを作る。もしくは、努力をしたという自信が自分を変えてくれる。それによって汚れたたんぱく質の塊の僕が浄化されていって、社会でもなんとか生きていける人間になれるはずだ。このままでは社会に出ても不器用な僕は何もできず、窓際に移り住み、いずれ窓から放り投げられる。

 昨日はテスト直後の土曜で休みたい気持ちは山々だったが、結局プログラミングとギターで1日が潰れた。努力できてて偉い。しかし今日はゲームやtwitterなどだらだら過ごしてしまい、結局疲れも十分にとれたとは言えない。こういう中途半端が一番良くないのだ。明日は頑張ります。
 今日はコミュ力不足を強く実感した。LINEの通話でもコミュ障発するの良くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?