見出し画像

【ベストバイ2023】買ってよかった文房具13選

こんにちはたたんです。本日は2023年ベストバイ文房具を紹介します。いまさらかよっていう物には目をつむって下さい。画像をクリックされますとし製品ページにアクセスできます。;;では

1.筆箱:ラダイトボートペンケースストライプマリン

筆箱はこれ。私は文具女子博で購入しました。告知からデザインで買おう決めてて無事購入できました。ロゴには旧?社名の[UNITED BEES JAPAN]と書かれています。買ってびっくりしたのは品質。値段は一般ボートペンケースの2倍ですが、生地がこれのほうがしっかりしています。そしてこっちの方が大容量。具体的には一般番はサラサクリップが12本、これは14本はいります。そして幅も大きくこれにはミドリのアルミアンドウッド定規が楽に入ります。これらの差は、文房具好きからしたら大きな差です。私はコンセプトの違いすら感じました。一般番はとにかくコンパクトに文房具を持ち運ぶ、これはコンパクトでありながら文房具ライフを満喫できると言った印象です。ちなみにファスナーの引き手にはキーホルダーをつけています。

2.シャーペン:ぺんてるQ1005[スマッシュ0.5mm]

奥はしーさー文房具ch限定!

恥ずかしながら今年になってスマッシュデビュー。人気が途絶えないなのも納得。めっちゃ使いやすいです。カラバリが豊富なのでどの雰囲気にも調和してくれます。無駄がないのに面白いボディ作り。ぺんてる唯一無二のf3構造。大容量の消しゴム(私は付属の消しゴムを使う派です)。ストレスにならない効果的なクリップ。ぺんてるクオリティの内部メカ。欠点を挙げるとすればノックキャップに埃がつくことと、クラスで大量発生して被ることでしょうか。それほど売れているということにもなりますがぺんてるの個性、魂を感じる一本です。コスパが良い。

3.ボールペン:カランダッシュ849カラーマットXボールペンレッド

写真下手でごめんなさい。中には純正の赤インクをいれてます。まじで純正インクねっとりしてて好き。ボティはアルミでしっかりとしています。特別描きやすいわけじゃないけどサイズ感が好みすぎて愛用中。手に収まるこのサイズ感、たまんない。互換性がないのが残念だけどエモいからおk。ただ、冬は超冷たいです。

4.色鉛筆:ぺんてるPH802[マルチ8]

まぢで便利すぎる。学生なのになんで持ってないのってくらいの一本です。塗装には難ありかもしれませんが8色がこのサイズに収まっているのがやばい。デザインもうるさすぎずちょうど良いです。今スタメンのボートペンケースに雰囲気があってるんですよね。

5.鉛筆:ブラックウィング64ハーフトーン

かわいい!硬度、デザインも好みで求めてた鉛筆って感じです。少し長い気がしますが使っていけば減ります。愛用しているキャップとの相性も悪くないです。軸のデザインは漫画のようで少し主張が激しいですね。

6.消しゴム:ライオン事務器NO.30

とにかく消しやすいライオン。友達に貸すとありがとうより「消しやすかった!」って言われます。本当です。非塩ビモデルもいいですがカバーがあまり好みではありませんでした。比較的手に入れにくいライオン消しゴム、私はキンブンドードットで購入しました。私の記憶だと新宿伊勢丹にも売っていた気がします。サイズ感は100円サイズとほぼ同じです。

7.インク:寺西科学工業株式会社ハイカラインキナイトタイムソーダ

初めてのハイカラインキシリーズ。濃淡のつきかたと風情がエモすぎるインクです。ボトルのフォルムも可愛くてかっこいい。さすがマジックの生みの親。

8.クリップ:サンスター文具ビッグプラクリップ スヌーピーイエロー

urlないですごめんなさい

クリップの良さに気づいてしました小くて分厚い問題集や単語帳は勝手に閉じてしまうことがありますよね。そんな時にこのクリップがあれば抑えてくれます。まじで効率が爆上がりして勉強するときに重宝しています。リュックの中でも見つかりやすい色を選びスヌーピーがかわいいので一石三鳥。もちろんファイルを忘れてしまった時など紙をまとめるときにも便利です。

9.のり:コクヨグルースティックのり 色が消える

画像は限定色

正直コクヨのきえいろ舐めてました私が二年前に買った消え色(メーカー忘れた)はあまり接着力がなく、消え色を使う人の意味が分かりませんでした。しかしこの限定色の可愛さに負け、買ってみたらなんと使いやすい!しっかりとした接着力とのり面が四角で角を簡単に貼れる。なんでほかののりは丸じゃないんだろうと思うくらいです。コクヨのこのシリーズはキャップが割れやすいイメージでしたが私は二本とも割れませんでした。サイズ感もちょうどよく私のポーチとの相性も良かったです。

10.ホチキス:マックス株式会社HD-10SKブルー

通称スティックホッチキス。そこらのコンパクトホチキスよりも簡単に使うことが可能で本格派。閉じ枚数は10枚、閉じ方は眼鏡クリンチ式で針補充は後部のキャップからできます。マガジンスライド方式っていうらしいです。かっこいい。地味にこの二つのくぼみがめっちゃ大切でよわい力でとめることができます。

11.修正テープ:ミドリXS修正テープホワイト

名前の通り小さい筆箱にも入る優れもの。全長は約5cmで修正幅は5mmです。6mmだったら最高でした。でもこの小さな体の中にたくさんのこだわりを感じます。クリアな先はとても視界がよく、全体的にスケルトンですので残量が分かりやすい。ただ、キャプポストできないのは少し残念です。中に入っているテープの性能は申し分なくストレスに感じるところはありません。

12.ペンスタンド:kmetalペンスタンド真鍮3本タイプ 金属

クリーマをあさっていたら一目ぼれして購入しました。kmetalさんは他にもめっちゃかっこいいペンスタンドを作られています。このペンスタンドのいいところはペンが主役になること、自分のペンとの相性が良いことです。こう見るとペンたちかっけえ。惚れちゃうよね(強制)。

13.定規:ミドリアルミアンドウッド定規(改)

染色しました。この定規、デザインいいのはもちろんなんですけど、目盛りが塗装じゃなくて彫ってあるから目盛りが消えるっていう定規のネックな部分を克服してるんですよ。無駄なデザインがないので壊れる危険性も皆無です。


おわり

長らく読んでいただきありがとうございます。今後もだらだらと発信していきますので興味がありましたらお読みください たたん


宣伝 私のツイッターです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?