見出し画像

ファスティング第2フェーズ

前記【ファスティング】からの続き。

激ヤセから体調を崩して以降、私はコールドプレスジュースを飲むようになり、無農薬玄米を食べるようになった。
スイーツは、以前ほど欲しくなくなった。
ヘビロテしていたロールケーキ屋が撤退したのも、私には良かった。

時おり炭水化物をドカ食いしたい衝動に駆られるので、本当にどうしようもなく食べたい時には、“なんちゃってチートデイ”という事で、思いっきり食べて良しとしている。ストイック過ぎても、ストレスが溜まって続かない。

そして大事なのは、とにかく続ける事。この方法で、一日も長く続けられそうか。何なら一生続けられるか。
短期決戦で体重が落ちたとしても、そのぶんは直ぐリバウンドするし、何なら身体に負担をかけてしまい、だんだん痩せにくくなる。

今は、一日一食を基本としている。朝ガッツリ食べると夕方までお腹が空かないので、職場では何も食べない。その日によって、仕事から帰って食欲が抑えられない日もあって、我慢し過ぎないようにしている。
いよいよ身体が慣れて来たのか、冬場の寒い日に空腹でも、以前ほど辛くなくなって来た。

でも摂取するカロリーを抑え過ぎると、身体が代謝を抑えてしまっているのか、少量しか食べていなくても痩せないという状況が続いている。健康体重から更に落とそうとしても、ここからが実に難しいのだと思う。
何なら落とす必要はないのかも知れないけれど、意識は持ち続けたいし、太るのは簡単だし。

私は幼い頃から大食いだったので、きっとこの先も食欲に振り回されるだろうけど、美味しい料理は幸せ気分にしてくれるし、生きる事に直結するので、ゆるめファスティングを続けつつ、食べる楽しみも大事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?