見出し画像

データ消失

まえがき

正直単なる失敗談です。
それなりにショックも大きく、こうやって吐き出さないとやってられないと…。

こういうケースもあるんだというケーススタディにでも使ってもらえれば本望です(´・ω・`)

前日譚:カップ爆撃編

事件は【第二回 AI天使部強化期間】に起きました。
犠牲者はデスクトップ本体横に縦置きしていました外付けHDD君(2才)。現在他にも使用中のHDD達と比べ年も若く、容量も大きいため、メインとして使用中でした。

机の上から落とした陶器のカップが直撃したことにより、おそらく物理破損。データ復旧不可。

詳しくは覚えていませんが、おそらく1T近い画像データが吹き飛びました。

1:対策編

前述の事件を踏まえ、がっつりと対策を取ろう!と思い調査!
RAIDという仕組みを知る。2つのHDDに同時に書き込んでいくことで、片方壊れても安心…だと…?これだ!

早速購入。RAID1で使用し始めました。これで一安心!
お値段もそこそこしましたので、「これだけやれば大丈夫だろう」と。

この慢心が悲劇を…。


2:データ移動編

前回お亡くなりになったHDD君以外の外付けHDDは、ふるーいファイルを補完する物置のようになっており、3年以上経っているものもあるので動作に不安がありました。
これを機に、RAID1のHDDに入れ替えて安心しよう。と思ったわけですね。
さて、無事、2T弱分をRAID1に「移動」移し替え成功。
また、「カップ直撃HDD君」以来の生成品もこちらに「コピー」。古い画像もこちらへ「移動」。ここが命運を分けました。

今思えば、ここで「移動」する必要なかったですね…。「コピー」しておけばよかったわけです。


3:不具合編

一昨日の晩、どうも上手に画像が保存できなくなりました。
eagleとSDを拡張機能連携で保存しているので、「eagleの調子が悪いのかな?」と思い、eagleとSDを再起動。
すると、全く書き込めず、読み込めずという状態になりました。
RAID1君のせいか…?と思い、マイコンピューターから開こうとすると、

【ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません。】

頭真っ白になりました( ;∀;)
その他、

ディスク管理 → 認識はするけどRAW
ドライバの入れかえ → ダメ
chkdsk → ダメ
無料ソフト診断 → ダメ
RAIDを取り外してそれぞれで読み込ませる → どっちも同じエラー

でした。ネットで同じ症状の書き込みなどを調べたところ、MTFの破損?が類似しており、これか…と思いました。原因?不明です( ノ∀;)


4:データ救出編

MTFを自力で修復。はどうみても難しそうで厳しい…。
そこで色々調べた結果、「クイックフォーマット→復旧ソフト」の方法に行きつく。

結果から言うと、9割近くは復旧できました。
今回は「カップ直撃HDD君」と違い、かなり古いソフトや音楽、ゲームなど画像以外の物もかなりありましたが、結構戻ってきました。

が、問題はファイル構成です。
こちらは全くと言っていい程復元できず…。「カップ直撃君」みたいな、画像保存だけならましだったんでしょうが、ゲームやソフトを入れていたため、これらはもうお手上げ状態です(´・ω・`)
2TB分のほぼすべての色んなファイルが一つのフォルダにカオスに混ざりあっています。どう見ても再現不能…。

そして、また、逆に単体のメディアファイルである「生成画像系」は今回「コピー」していたのですよね。
故に、消えてもOKでした。と。
もうどこで入手したか分からないような昔のファイル達が「モノはあるのに動かせない」ような状態になっています。ダメダコリャ…。

画像・音楽・動画など、それ単体で動くものや、各種IDをメモったtxtなど、救出出来て本当にほっとしたものも多く、最悪ではナイデス。
が、ダメージも大きく、成功…!ともいえず。泣く泣く大量の何が何だか分からない拡張子のファイル群を削除している作業中です。

最後:現状と教訓

・よくわからないプログラムファイル達 → 諦めて削除
・生成画像 
 → eagleライブラリの構成が再現できないため、バックアップのないもののみ残して他は削除。新しくeagleライブラリを作って整理中
・古いメディアファイル → 新たにフォルダを作りながら一つずつ整理

をしています。
全部作業が終わったら、RAID1君をクリーンフォーマットして、RAID解消。二つのHDDとして分離させてそれぞれにファイルをバックアップしていこうと考えています。
作業が果てしない(´・ω・`)

最後に今回の教訓を…
新しいからと言って、過信して「移動」しない。
大事なファイルは2つ作っておきましょう( ;∀;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?