見出し画像

AI天使部一周年企画 後日譚

AI天使部一周年企画 in X【天使と花火】に沢山のご参加、閲覧、誠にありがとうございました!

巡回とお返事を完了しましたので、今回の振り返りをこちらに。

1.たくさんのご参加と素晴らしい作品

今回は短期周知・短期実施・限定的な実施と、これまでになく小規模な実施となってしまいました。
ですが、多くのご参加、沢山の交流を経験でき、本当にやって良かったなぁと思います!

皆さん素敵な天使様で登場していただき、また素敵な花火やお洒落な作品と出会うことができました。
短い時間に複数回ご参加いただけた方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます!
一つ一つを楽しく拝見させてもらいました!

2.今回の実施方法

Xの環境を考慮して、タグ・引用を任意にしてみました。いわゆる「ベイト行為」ってやつですね。でも、どうやって判定知るかもよく分からないので、これでもダメって可能性もアリマスガ。

この方法で一番思ったことは「追跡・巡回が大変」でした。引用の場合は「通知」から、タグ利用の方のものは「タグの巡回」から追っていましたが、あっちこっちページを変遷することになるので、どこまでお返事したかが分かりにくくなってしまいます。
これは漏れを誘発するなぁ、と思ったので、次は何か別の方法を考えないとイケマセンネ。

3.気がかり

毎回企画するうえでの気がかりトップ3は、

・お返事の時間確保
・漏れがないかどうか
・操作しすぎによるシャドバン

です。
今まで、誤バンしか経験が無かったですが、この度原因がハッキリしたバンを経験したことで、より気を付けるようにしました。

お返事時間の確保。は、以前にやった「強化期間」のように、コメ無し企画にすれば大分軽減されますが、コメント返しをしたい、という自分のこだわりの部分もあります。

漏れは…気を付ける以外どうしようもないですね(´・ω・`)
でも、うまく送信されてなかったり、通知が行ってなかったりっていうX側が原因の場合もあります。

この三点に何かいい解決法がないかなぁと、いつも考えています。

4.改めて

あらためて、関わってくださった皆様にお礼申し上げます。
術師生活一周年のときもそうでしたが、一年間飽きもせず、同じテーマを続けられているのは、ひとえに皆様のお声のおかげです。

Xの仕様変更や、環境の変化から、悩んでいる術師様も多くおられます。私も思うことが無いわけではないですが、幸い「活動休止・停止」を考えることはありません。
バズりたい!フォロワー様爆増して欲しい!など、SNS活動していれば皆が持つであろうような悩みは当然ありますが、基本的には楽しく活動させてもらえています。


術師生活だけでなく、天使部も二周年目指してがんばります。
今後とも天使部をよろしくお願いいたしますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?