見出し画像

ドラクエを「生の音」で聞いて

こんにちは、先日都内で行われたNHK交響楽団のドラゴンクエストコンサートに行ってきました!
ドラクエといえば、知らない人はいないくらい国民的なゲームとして愛されていますよね。

ドラクエの思い出

まず、本題に入る前に私自身のドラクエの思い出について少し語らせてください。
私がドラクエを知るきっかけとなったのは「ドラクエ5」でした。当時、父親がプレイしておりRPGを知らなかった私には強く惹かれるものがありました。その後は、ドラクエ9を親子でプレイしたり、ゲームセンターにあった「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」も毎週末、学校が終わった後に連れて行ってもらい一緒に大魔王を倒したことがいい思い出です。

演奏会を聞いて

さて、本題ですが、今回は「ドラゴンクエスト3 〜そして伝説へ〜」をテーマとした演奏会を見に行きました。
私はプロのオーケストラの演奏を初めて生で見たのですが、幾度となく聞いたBGMが生音で聴くことでプレイ当時の思い出が蘇ってきました。
私はドラクエ3ドンピシャ世代ではないのですが、「序曲」を始め「戦闘曲」や「街の音楽」など他のナンバリングシリーズや別タイトルのものでも使用されているので、それぞれの楽曲に思い出があります。
特に「序曲」は始まった途端、鳥肌が立ちました。

演奏会開始前には小学生くらいのお子さんと、お父さんがドラクエについての思い出を語りあっている姿を見て、本当に幅広い世代で愛されている作品なんだなと感じました。

最後に

なかなか、プロの演奏を聴きに行く機会は少ないですが、自分の中で強く思い出がある楽曲などはぜひ、「生の音」を体感してみてほしいです。YoutbeやCDで聴くのとは全く異なり、貴重な体験ができると思います。
また、機会があれば別のドラクエタイトルの演奏会にも参加をしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?