見出し画像

推しのYouTuber

 YouTube、よく見るんだけど、登録しているチャンネルは結構あって、アニメ感想動画とか、歴史解説とか、料理レシピとか、時事ニュースとか、犬の動画とか、なんかもうごちゃごちゃになっちゃって、少し整理しないとなあ、なんて思ってる今日この頃。

 その中で、一押しなのはこの人、あなぐま / ANAGUMA さん。
 シミュレーションゲームのゆっくり実況を主にしている方なんだけど、霊夢と魔理沙の使い方が独特で、毎回ゲーム内の登場人物として出している。二人のキャラ設定がオリジナルで、霊夢(ジト目)は堅物な理想主義者、魔理沙はちょっとお茶目な人情家、というのが私の印象。
 で、この二人を中心に、ゲームのストーリーを再構築して観せてくれる。なので、他の実況者とは同じゲームでも全然違う印象になっていたりする。

 お勧め動画は、やっぱり【Frostpunk】ゆっくりと生き抜く極寒世界 (絶望の霊夢編 総集版)【Frostpunk】ゆっくりと生き抜く極寒世界 (希望の魔理沙編 総集版)かな。この二本の動画があなぐまさんを有名にした。
 総集編なので再生時間が、前者は一時間以上、後者は二時間以上あるんだけど、観たらほんとにあっという間。この二本は、同じゲームのバッドエンドとグッドエンドという関係で、まあ後者だけ観ても話はわかるけど、前者を観てから後者を観ると、より感動する。
 私は魔理沙編から観てしまったので、その後霊夢編を観て、またもう一度魔理沙編を観てしまった。でも、何度も見返したくなるのは私だけじゃないらしい。ゲーム実況とは思えない、まるで映画を見たかのようなちゃんとしたドラマなのだ。
 全てが終わった後の魔理沙の最後の台詞は、泣きそうなくらい秀逸だ。

 総集編はどれも良い。中には七時間越えのものもあるけど、全然飽きないで引き込まれる。レイマリ以外のキャラクター(実際のゲーム中のキャラクター)も、いい味出してるんだよなあ。一人一人の性格付けが、ほんと面白い。レギュラーにしてほしいような人がいっぱいいる。
 そういう意味では【Farthest Frontier】ゆっくりと開拓する辺境の谷(総集版)が好い。これは六時間を越えているけど、キャラクターの味に魅せられる。

 あなぐまさんは、三ヶ月に一度「活動報告会」という動画を出していて、再生数から収益まで見せてくれる。私が毎月の活動報告をやろうと思ったのも、この方の影響。もっとも、あちらは報告会を踏まえた上で、どんな動画だったら観てもらえるのかとか、これからの動画制作に活かそうというのが狙いのようだけど、私は単に書いた記事を紹介するだけのものになってる。
 もうちょっと考えたほうがいいよね、私。でもまだ書く内容にムラがあって、うまく書ける時とそうじゃない時があるから。ビュー数を見てると、やっぱりうまく書けたなという時の方が伸びが良い気がしてる。
 そういう記事を書けばいいんだとは思うけど、これがなかなか。

 歴史が好きならよつばchをお勧めしたい。この方は家系図を元に歴史を解説している方で、とてもわかりやすいと評判だ。ゆっくり解説だけど、登場するのは猫の「みるく」と犬の「もなか」、どちらも可愛いキャラクターだ。
 後々レギュラー入りする歴史上の人物もいるので、できれば一番最初の動画から観てもらいたいところだが、特徴を知りたいなら、しくじり一族 スペイン・ハプスブルク家 アゴと歴史を家系図から追う!【ゆっくり解説】【前編】はどうだろう。歴史解説であることを忘れて、只々笑ってしまう。きっと中編、後編も続けて観てしまうだろう。面白すぎる動画だ。
 最近はパリ五輪に関連して、悪人か悲劇のヒロインか...フランスから見たマリー・アントワネット【ゆっくり解説】という動画を上げていた。現地に住む日本人にインタビューした単発動画だ。よつばさんをずっと観ていないとわからないギャグが含まれているが、これが本当のフランス人の姿だろうと思わせる、しっかりとした内容だ。

 もう一人紹介しようかな。たぬきちまる同好会 さんはどうでしょう。アニソンをピアノで弾く動画を上げてる方だけど、『天官賜福』や『魔道祖師』もたくさん取り上げているので、ご存知の方もいらしゃるはず。
 最近(否、ちょっと前か)私の大好きな「君をのせて」を演奏していて嬉しかった。
 そうそう。『魔道祖師』といえば、Kitkit Lu キキ さんのアニメ「魔道祖師」羨雲(日本語Ver.)が好き。日本語訳の動画を出してる方は他にもいるけれど、この人の訳と声がとても好い。

 まだまだ紹介したい方は大勢いるけれど、とりあえず今日はこの辺で。いずれまた機会があれば。

宜しければサポートお願い致します まだまだ初心者、日々頑張って参ります