見出し画像

【年末のご挨拶】2023年、本当にありがとうございました!

大晦日となりました。
雪がしんしんと降る、ここ釧路です。
今年は、昨年の私からは想像もできなかった激動の1年でした。
4/23 釧路市議会議員に初当選させていただき、議会での活動のスタートを切れたのも、応援し続けてくれたみなさんのおかげです。
今年1年、本当にありがとうございました。

4/23当選結果が出た直後の選挙事務所

5月に行われた臨時議会では、希望していた「民生福祉常任委員会」に配属されました。
この委員会では子育て、環境、福祉、医療、消防など暮らしに直結した議案や報告についての審議をします。
また、もう1つ席を置く「議会広報特別委員会」では、市民に開かれた議会を目指し、議会だよりの検討や議会報告会の開催、北陽高校の皆さんとの意見交換会を、先輩方や議会事務局の皆さんに支えていただきながら経験させていただきました。

5月の臨時議会ではじめての議員バッジをいただく

はじめての議会質問では、「子育て世帯の孤立を1つでもなくしたい」という気持ちで、産前産後ケアの充実について質問をしました。
とても緊張しましたが、応援してくれている方1人ひとりのお顔が浮かび、この場所にはみんなで立っているんだ、私は「私たち」の声を届けているんだ、という感覚だったことを鮮明に覚えています。

投票しました。頑張ってくださいね」と、小さいお子さんと歩く若い女性が呼び止めてくれ、
応援してるよ!」と、ご自宅の畑仕事をするご高齢の方がはっぱをかけてくれ、
新聞見てるよ、頑張ってるね」と、経営をされている男性がみていてくださる。

6月、9月、12月と質問を重ねるごとにインターネット配信を視聴してくださる方も少しずつ増えてきて、
こっちまで緊張した」「ハラハラした!」「わかりやすい言葉づかいでよかった」など感想をいただくことも、私の活動の支えになっています。

10/30議会報告会に参加してくださった皆さん

もちろん、まだまだ至らないことばかりで、厳しいお言葉をいただくこともあります。

とはいえ…未熟さを嘆くより、政治素人の私でも、皆さんと同じ目線と感覚で、わかりにくいことをわかりやすく発信し、
そして、取りこぼされている声たちを市政へ届けたい。

日々まちのみなさんからのお声を聴かせていただくことで、勉強を重ね、少しずつでもよりよい変化を起こしたいと考えています。

来年も、まちに関わる人と人とのつながりを大切にしながら、
まちの魅力を発信していくべく、駆け抜けます!

#年末のご挨拶
#釧路市議会議員
#釧路市議会
#夏堀めぐみ
#夏堀めぐみとともに明日をつくる会
#夏堀めぐみのお知らせ
#子どもにやさしいまち
#だれもが学び成長できるまち
#望めばだれもがチャレンジできるまち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?