見出し画像

開封パーティからパイオニア戦へ

マジックザギャザリング…この業界でいまもっとも熱いYouTuberをご存知だろうか?
私なら「開封大好きよしひろさん」だと答えるだろう。
今日5月5日にnoteplaceで開催された、第一回よしひろ杯パイオニア戦に先ほど参加してきたが、圧巻の82名!!
そして、驚きの寝坊ゼロ名を達成している。
これほどまでに82名のハートを掴んだ背景は、いくつかあるだろうが、なんといっても普段の投稿動画のクオリティなんだと思う。
普通のカードゲーム動画ではないのだ、ある意味でシネマ…そう…どこか懐かしい茶番から始まるカード紹介は、なにかと多忙な現代人にとって貴重な癒しの存在なのかもしれない。何も考えずに見れる動画であり、センスの光る画角やセリフ、お笑い要素のフリとオチ。
ハイボール片手に観たら最高。

その背景があり、これまでに、よしひろさん主催にて幾たびかイベントを開催されている。筆者は全部参加したわけではないが、各エキスパンション発売に合わせて、開催パーティ、シールド戦等が施設の充実したnote placeで行われている。
以下のサイクルで参加者は増えているように感じる。
動画を見る→イベントに行く→内容も場所も参加者もすんばらしい→更にMTGが楽しく感じる→次回イベントもいこうと思う→それまでに動画みる→日常が楽しい。

私のような、気が向いたらカードを集める程度のユーザーが、何故イベントに参加するのか?
答えは簡単だ、上記で触れたが、参加者の皆様の暖かさに触れ、よりマジックザギャザリングが好きになってしまうからである。
あのnote placeという、オシャレな空間で。

今やイベントには東京MTGさんが物販で駆けつけ、海外でしか、あまり目にできない関連商品の展開や、カードの買取もその場で実施しているのだ‼️
※クレカ対応可はめっちゃ助かります。

よしひろさんイベントの参加者は実に様々な年齢層、性別にリーチしている。もしこれを読んでいる方で、マジックザギャザリングにちょっとでも興味があるなら、動画から初めて、イベントに参加してみてはいかがだろうか?アーサーはいつでも待ってます。
アートカードのサインドをトレーディングしてください。(コラコラ、結局自分の宣伝かーいw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?