見出し画像

ネズミモチ愛②ネズミモチペースト失敗談

😍💓💓のネズミモチコーヒーが出来たのでしばらく毎日飲めそうです。
手に入るものであればなるべく摘んで生のものを使いたい。それが私のポリシー。
なければあきらめる
それでも欲しければ生の実をメルカリで購入する。
どうしても欲しければ生薬を。

メルカリの生ネズミモチ実

石神井のネズミモチに実がついてなかったので、メルカリで生の実を購入しました。
届いた日にコーヒー用とペースト用に分けてコーヒー用の枝を、ペースト用で使いました。

ネズミモチペースト作りの苦労話

ネズミモチペースト250g瓶

瓶に摘めてそれらしく🌱🌿☘️🍃

ネズミモチの丸薬を主人の治療のために購入しました。
私も飲みたいな!ということでネズミモチペーストを作ろう!

丸薬は薪の仙人が300時間夜も寝ずに煮込んで作ったもの。厳かなものでした。伝わってくる✴️✨

自分も端くれくらいは出来るかもしれない。

素人考えは🙅🆖⤵️

その意味が良くわかったペースト作りでした。

メルカリから届いてすぐ4時間煮ました。

2日目は1時間煮て電気圧力鍋に投入して10時間

3日目は電気圧力鍋3時間煮て、鍋に移して弱火コトコと8時間
ミキサーでグジュグジュにして
そこから4時間焦げないようにかき混ぜ混ぜ

圧力鍋だったら牛スジのように全部柔らかくなるだろうと思ってたのが大間違い。

植物繊維を甘く見てはいけません。

ペースト作った皆さんは繊維を濾す作業をしています。

仙人丸薬のように枝ごと皮ごと取りたかった~~~。アサハカダッタナ

枝が全然熔けてない

そして
火で煮ないといけないことを思い知る。
火で煮るとネズミモチは黒いのに
電気圧力鍋で煮ると茶色になってしまっていた。

甘い考え!はいけませんね。

結局繊維を残したまま美味しいハチミツ
(長崎県大村の「風の里山」さんの日本ミツバチが集めた天然のハチミツ)
を大さじ2杯混ぜて瓶詰めにしました。

毎日小匙1を嘗めていました。

繊維が口の中、邪魔でしょうがない。

150gは繊維をペッぺと吐き出しながら小匙で食べてマンゾクマンゾク😋🍴💕

150g無くなったので、ワクワク250g瓶の蓋を開けました
Oh My Godカビが生えている~💧😵⤵️

それでも2~3匙食べた、


カビてしまってた
もったいない

体に良いものでもカビていたらoutだ!

あんなに苦労したのに、、、、

原因は水分をしっかり飛ばしてなかったからだと思います。

ペースト作りはお手上げ

ネズミモチエキス末は100g¥4000もします。
私はこんな高い商品を作ろうとしてたんだなあととつくづく。
生薬としては女貞子で実が500gで¥1800くらいです。乾燥品なので焙煎したらすぐコーヒーが作れそう。

丸薬やペーストへの拘りがないのなら

ネズミモチはコーヒーやお茶や酒が一番だと思いました。

反省🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?