見出し画像

ヨモギジュースで副鼻腔炎が完治🎉

 3月13日に副鼻腔炎の調子が悪くヨモギジュースが効かないと書きました。 考えてみれば、薬草は抗生物質とは違い、処方してすぐに効くものではないし、続けなければ意味がないんです😥 。2週間くらい飲んで効かないと嘆いても、、、、。

で、食養生も試して

チゲ、唐辛子、ニンニクは辞めた。
 

菊花3、金銀花ぱらぱらと、クコの実10、羅漢果糖中さじ1

朝のお茶を涼性の菊花、寒性の金銀花、平性のクコの実、平性の甘味、羅漢果糖にしました。温性のココアもやめて。物足りないけど。

 ヨモギジュースの治療にこだわっていて、鼻の調子が悪くても(花粉症なんだか、副鼻腔炎なんだかわからない)耳鼻咽喉科に行きませんでした。
 マスクなしで出かけた3日前。鼻づまりがひどくてよく寝られない。
 昨日29日にエイやと耳鼻咽喉科へ行きました。「先生!副鼻腔炎が悪くなったんでしょうか」
 鼻の中の写真を撮ると粘膜が綺麗。副鼻腔炎の腫れはこういうものですと、他の患者さんの写真を見せてもらって納得。

 なんだ!治ってるじゃない👃💕

 ヨモギを毎日10gをせっせと絞って青汁。
 
 副鼻腔炎特効薬のコブシ蕾“辛夷”には手を出しませんでした。6月末、ヨモギジュースが終わったあと生薬の辛夷を試そうと考えていました。

ヨモギジュースでOK。

しかし、私には便秘という後遺症が残りました。ヨモギが強いようです。
 便秘用のお茶”ケツメイシ“が効かなくなってしまっています。ケツメイシを2倍にして飲んでいるところです。(便秘用は耐性ができるのが悩みの種ですね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?