見出し画像

日本みつばちのハチミツ

ハチミツは料理の材料としていつもあります。
ハチミツは高い物だったのにある時からスーパーで1000円以下で買えるようになりました。
道の駅のハチミツは高くて手が出せません。固まるハチミツも好きじゃないので、固まることがないアカシアハチミツにしています。
通販で調べると2キロ3800~4000の中国産アカシアハチミツがあって換算すると500g1000円なのでまあまあの値段。
その中国産アカシアを3年くらい使っています。

中村臣市郎先生を知って、再三のハチミツ記事でガーン😱となりました。

それは市場にでているハチミツを集めているみつばちは西洋みつばちで、丈夫でなく抗生物質を投与されているとのこと。

そっか!みつばちさんは働きすぎ、お薬も必要。

それとは違い日本みつばちは丈夫でハチミツを購入するときは、抗生剤無使用の日本みつばちが集めた非加熱のハチミツを探すと良いとありました。

ネットで探しましたが購入するまでは至らず

ハチミツを購入

今年に入って
家族の中で1人だけ薬草・漢方薬を受け入れない娘がいて
寒くなると咳コンコン
息子も主人も風邪引きことなく過しています。

娘でも受け入れるものは???
中村先生がお勧めした「風の里山」さんのハチミツなら

エイヤと「風の里山」さんにTEL。今年はより多くハチミツが集まったので例年より1000円安く
それでも
200gで4400円。他に50g、130gありました。
う~んと悩みましたが
1瓶購入。
でも食べてくれるか心配。
味見だけでもしてみてよ。
娘が爪楊枝で味見。なめてみたら😋🍴💕美味しい❗️❗️娘のためのハチミツ
毎日小匙1食べるのよ❗️と命令
息子も味見。オォー上手い。これローヤルゼリーだぜ❗️では私も爪楊枝でオォー美味しい❗️

これで娘の風邪ひき対策終了
とその時、別の記事発見
コペンハーゲンの研究記録より関節炎患者の症例200
関節炎がハチミツ・シナモンで完治するという。
主人は裏膝の靭帯炎症で苦しんでいます。良くなるんだったら俺の小遣い全部使うよ
ということで炎症治療用に「風の里山」さんのハチミツを4個購入しました。

調べて見るといろいろな取り方
非加熱に限る
大さじ2ハチミツ+セイロンシナモン小さじ1朝晩お湯に溶かして
大さじ1ハチミツ+セイロンシナモン小さじ1朝お湯に溶かして
小さじ2ハチミツ+小さじ1セイロンシナモン朝晩お湯に溶かして

大さじ2+小さじ1朝晩を取ることにしました。
でもせっかくの非加熱、お湯で溶かすことに疑問が生じ、風の里山さんに聞くと、熱を加えるとせっかくの酵素が壊れてしまいますのでそのまま混ぜて食べることを進めますとのことでした。
まずはこの4瓶を使おう。藁をもつかむ思いだからやってみるよと前向きな主人の言葉にホッとしています。

昨日の中村先生の新記事でハチミツが取り上げられていました。シェアします。

🐝🌺🐝🌺🐝🌺🐝🌺🐝🌺

長崎県大村市荒瀬町風の里山で分けて頂いた正真正銘の日本蜜蜂である。
品種改良型の西洋みつばちのハチミツではなく日本在来種の生命力絶倫の日本みつばちが厳格に良質な花の蜜を採蜜したハチミツであった。

写真は中村臣市郎先生の投稿よりお借りしました

しかもかなり割安である。汚染のない雄大な連峰が連なる多良岳山系の麓から、みつばちが苦渋の末に集めた王乳であった。
王乳とは蜂蜜にローヤルゼリーが含まれたものをいう。
ハチミツの真の真価はまさにミツにローヤルゼリーが含まれているかどうかで決まるのだ。

この幻の濃縮エキスにより、嬢王蜂が通常の働き蜂の50倍ほど成長し働き蜂の寿命は3ヶ月し生きられないが、女王蜂は5年間も生き続けるのだ。

それだけでも驚異であるがハチミツにもう一つ特殊な薬理物質が含まれる。
それが天然の抗生物質プロポリスである。
病原性細菌の大半を抑制または殺菌しあらゆる悪性の細菌を殺し、しかもインフルエンザ・ウイルスなどのウイルスに対しても抑制または殺滅する力がある日本みつばちが、感染を防止するために体内で合成する天然のワクチンである。

ローヤルゼリーの凄さは成長を促進させ細胞の代謝を高めて細胞の老化、機能低下を防ぐばかりでなく細胞酸化を阻止させ寿命を延長させる力がある。

さらに興味深いのは科学では再生できない神経細胞、神経組織を修復し新生する性質があることだ。
中国の実験では人の足のアキレス腱、その神経細胞の破損を回復させ神経組織を組成させることである。
さらに腎臓の細胞を新生する働きがある。
これについては急慢性腎不全に適用できる。

さらに病中病後の衰弱、体力の低下、反射神経、記憶力、学習能力の向上、精神の高揚、神経衰弱
免疫力の低下などが期待できる。

純度の高い純粋日本蜜蜂の濃縮エキスである。

問い合わせ、
風の里山、近藤氏、08091007531

09094931109

在庫が後少しあるようであるから興味がある方は問い合わせてみるとよい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?