ノゲシは薬草?

勢いよく伸びるノゲシ

中村臣市郎先生の記事を読んで

ノゲシは薬草?

生存の羅針盤

心臓病のノゲシ

庭先、路地、畑のあぜ、空地、公園どこでもある雑草だ。
近代文明ではほとんど価値がなく意味のない畑を荒らす害草として草刈り、除草剤の対象となっている。

だがこれが現代医学で不治の心臓病を直してたという奇跡を信じるだろうか。

ノゲシには詳しことは不明だが鎮静作用がある。
私は強心利尿作用があると考えている。
そうでなくては現代医学の心臓衰弱という難病を改善させ治癒させることはできなきだろう。

一人二人ではない・これは偶然ではない・

まさに恐るぺき薬物だ・

フェイスブック中村臣市郎投稿記事より

鎮静作用とは
❇️神経系の過活動を鎮静させる効果のこと。この効果をもつ代表的なものにアルコールや抗不安薬がある。 鎮静とは、イライラや興奮といった神経系の過活動を抑制することです。

強心作用とは
❇️強心作用(収縮力増大作用): 心筋収縮力の増大により心拍出量が増大します。全身循環とくに腎血行が改善されて尿量が増大する結果、浮腫が減少し、心臓の前負荷の増大も改善されます。急性心不全、慢性心不全の治療に用いられます。

ノゲシは薬物とのことですが、どのように使うのか又投稿記事が載ると思います。先生!早く教えて😃💡✨

事務所のノゲシはお腹の中へ

タンポポより強いノゲシ。
これが食べられるの?
正直そう思ってました。
柔らかく細い茎は茹でて食べられる。
葉っぱはタンポポよりも食べやすい。

写真は隣の家のノゲシですが、
マンションの植え込みなどどこにでも生えています。

ロゼットノゲシ

ロゼット若葉の頃は柔らかくてイケる!
大きく伸びたのはどうかな?
茹でて調理すると中々のものです。
タンポポは地面スレスレでオシッコを浴びてる可能性が高い。
伸びたノゲシは大丈夫そう。
独身寮の植え込みに手を伸ばして
毎日
野菜はノゲシ
ありがとう😆💕✨で食べています。

シャガが大きすぎてノゲシの茎か目立たない
葉っぱのきんぴらとアスパラのような茎

茎は木質だったり、アスパラだったりします。

料理が下手なので自慢できませんが、
バターでソテー
卵焼き焼き
ヒラヤーチー
お浸し
きんぴら(ゴマ油で炒めてめんつゆで味付け。仕上げにゴマをかけて)ノゲシのきんぴ?これが最高美味しい😋🍴💕


ノゲシのヒラヤーチー。
黄色いカタバミと卵を入れてちょっと豪華に😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?