紅茶デビュー③再トライグァバ茶


1日目の紅茶もどき

びわの葉っぱでうまくできなかったからグァバ葉っぱで紅茶作りに再トライ

私の悪い癖で最初偶然にうまくできたことを次にやると絶対失敗してしまうという。
料理がそう。
だから主人は、''今回美味しくできても、次にはもう食べられないんだねー''なんていいます。
なにか、加減を変えちゃうのが私の癖みたい。
メジャーじゃないグァバでもう一度作ってみようと思い立ち、葉っぱをいっぱい摘んできたのだけど
小さい若葉と普通の葉っぱを一緒にしてしまって
生乾燥がバラバラ
若葉が乾燥し過ぎ
それでもモミモミして濡れ布巾を被せて1日発酵待ち
発酵もバラバラ(黒、茶色、緑色)
フライパンで煎って1日置いて
飲んで見ました
今一つでした
失敗(>_<)
それを
一週間以上置いといて昨日飲んだらお見事
美味しい紅茶に変身
熟成なのか
放って置くのも一つの手
なんだかコツが掴めたのでメジャーな柔らかい葉っぱで作ってみたい
私でもできるのだから簡単です‼️
葉っぱは何がいいんでしょうか。
バラ?桜?リンゴ?白樺?
☘️☘️☘️☘️
同じサイズの葉っぱを半生乾きにして
モミモミしてバラバラに(手のひらの熱を加えるのでしょうか?)
濡れ布巾で被って発酵
1日経って真っ黒になってたら成功(真っ黒じやなくても)
弱火のフライパンで丁寧に煎って(水気を飛ばす)
瓶や缶に密封(乾燥剤あると便利)
1日以上熟成させる
手作り紅茶の出来上がりです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?