ノジギクが「らんまん」で脚光を浴びる👏👏👏


よく見ると可愛いノジギク

野草デビューNo.95のノジギクが「らんまん第21集ノジギク編」に出演しました。
オォー!ノジギクが使われている😍⤴️⤴️

地味な花ノジギクです。映画「野菊の墓」では使われなかったのですが、日本の在来種であるノジギクも野菊とのこと。

フォローしているなつめぐLaboさん投稿にて
菊比べに参加したノジギクのシーンが載ってました。感動👏👏👏👏👏👏



ヒョロヒョロの茎にたくさんの花

ノジギクとの出会いは豆腐やのおかみさんから貰った一鉢でした。この野菊持ってっていいよ!とのこと。まだ花は咲いていません。
へぇー。
野菊に会いたかった😃これが野菊なんだ😃初めて見る😃

秋になってヒョロヒョロの茎から花が咲きだしました。

あんまり野菊って可愛くないな。ガッカリ。

ほったらかしにして数年。
それでも秋になると毎年花を咲かせます。
強い花で健気な花。

みちくさ部さんに何気なくこの花の名前を訊ねたらノジギクと判明しました。

あら?野菊じゃないんじゃない。ガッカリ。でも
野菊で検索すると

野菊(ノギク) とは 山野に自生する菊でノコンギク、ノジギク、ヤマシロギク、イナカギク、ヨメナ、ユウガギクなど、菊に似た頭花をつけるものの総称。

ノジギクも野菊で一安心

花が咲き誇るのでお仏壇にお供えすると、とってもいい香り。
菊の匂いとは違うジャスミン系の香り

外では主張しないのに、室内では香り高く存在感があります。素晴らしい😍⤴️⤴️部屋中いい香り😌🍀💓

バカにしてた私は反省です。

野草デビュー100達成!では敢えてノジギクの写真を載せました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?