見出し画像

河川敷の野草散策

3月31日神奈川の河川敷。幼なじみの車で連れてってもらいました。
東京より気温が低いらしく桜は全然
紅梅が満開。

いつもと同じ場所だけど、毎回野草たちの様子が違うのが面白い。

桜の開花が本格的な春の訪れ。なので野草たちはまだまだ。全体的に枯れ草が覆って寂しい

ナズナ群生
オオイヌノフグリ群生

それでも芽吹いて満開のナズナや早春からのオオイヌノフグリ

ヨモギ若葉

ヨモギの幼葉があちこち

スイバ

スイバもあちこち

ノビル群生

わぁ。ノビルの群生。だよね!と根っこまで引っこ抜いてネギ臭さを確認

菜の花

おっ。菜の花も摘まなきゃ

水仙は終わりかけ

おおぶりの水仙は👀だけ。危険な植物

ムラサキケマン

ムラサキケマンもいる。危険な植物。

これはびっくり野生化したツルニチニチソウ

野生化したツルニチニチソウも危険な植物

感激シュロ群生

わぁーこのシュロの群生はジャングルか沖縄のよう。野放しにするとこんなふうに増える。

イタドリをかじったら酸味はあるが水分たっぷり
喉の渇きを潤す

枯れ葉のない土はたぶんイタドリの生息地なんだろうな

イタドリがお目当てだったのにひとつふたつニョキニョキでてるくらい。

ノイバラは欲しい野草

なんだろ?と触るとチクリと痛いノイバラの若葉。

???の3種

???3種はみちくさ部さんに質問

北鎌倉で教えてもらったクコの葉は写真が消えてしまったので覚えてなかった。

クコ

①クコはうれしい


カラムシ若葉

②へぇー。秋のカラムシは知ってたけど幼葉はこんな感じなのね


根っこまで写した
茎元のほうに斑点がないのでドクニンジンではない
人参のような葉っぱ
ドクニンジンと出たので怖くなって
ヤブジラミとも出て
オヤブジラミでした

③グーグルレンズで最初ドクニンジンと出た。角度を変えるとヤブジラミ。毒か食べられる野草か。みちくさ部部長の正答はオヤブジラミ。

途中丸石に腰を下ろしたりまだまだ続く野草探索。
もっと向こうまで行かねば

とネバルヤッコちゃんでした。

ママが呼びにきました。1時間経ってるのよ。そろそろ帰りましょ。(😂幼なじみのこと)

はーい。

車に乗って帰ろうとするとコブシが見つかる。低い。手が届きそう、降ろしてもらってコブシの花を3つゲット。

おっ。タンポポの大株もある。根っ子ごと掘って掘ってゲット。


大収穫でホクホク。

🌿🌱🍀🌿🌱🍀🌿🌱🍀🌿🌱🍀

前日はカラオケで4時間歌いっぱなし!美容師さんに歌ってないと声が出ないのよねと。
車で発声練習。出ない声。音程も狂う。こんな風になっちゃうんだーと🤦💧

🎶💃🎶💃いざマイクを持つとノリノリ。幼なじみと過ごした楽しかった中学の頃のGSやアイドル。ジュンとネネになったり、トワエモアになったり。それぞれの好きな歌や十八番なんかを。
遠慮、気兼ねが全くない関係ってほんとに大切。魂のふるさとかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?