見出し画像

達人たちの春の野草三昧

達人たち春の野草三昧が美味しそう😆🍀

赤や黄色やピンクのお花に緑の葉。
野草でこんなにも楽しめて芸術性も高い。
憧れ😍💓💓~~😍

ヒラヤーチーのお花は何のお花でしょう。葉っぱはローズマリーの若葉だと思うのだけど
ムラサキカタバミぴんく花と若葉?白いお花は?濃い赤紫色は木蓮でしょうか。

沖縄畑の学校さんの美しい色合いのおにぎり、ヒラヤーチーに感動😍💓💓👀〰️💕

みちくさ部の宮崎浩一先生の野草三昧投稿記事に感動😌🌸💓😋🍀😃💕

【春✨季節を食べる】
All You Need Is Love 😊

今日、埼玉県秋ヶ瀬公園で観察会の後の企画で(むしろこっちがメイン?(#^.^#))
春の野草を食べる!
《天婦羅》
ノビル、ギシギシ、オオバコ、カラスノエンドウ、カキドウシ、ヨモギ、ヒメオドリコソウ、タネツケバナ、ウシハコベ
《おひたし》
カラシナ、タンポポ、ナズナ
《食後デザート🍮》
(素敵なゲストさん二人の手作り!差し入れm(_ _)m)
ミカンクッキー、季節感たっぷり和菓子

どれも美味しかった😋🍴💕
味だけでは無いよ♪香り、食感、見た目………五感を澄まして感じる自然✨
そして
何より皆で野外で一緒に食べる
楽しい時間!なんだよね❤️

All You Need Is Love

宮崎浩一先生の投稿記事より

芸術的な和菓子4点

野草の和菓子4点セット
写真は宮崎浩一先生より

素晴らしい芸術👏👏👏👏👏
😋🍴💕😋🍴💕😋🍴💕😋🍴💕😋🍴💕

真似っこしたいけど無理でしょ。
😍💓💓👀〰️💕😍💓💓👀〰️💕😍💓💓

なんて思って野草摘んで作ってみた
不器用人は揚げたり茹でたり焼くだけて精一杯。
材料はボタンボウフウ、アシタバ、カラスノエンドウ、ヨモギ、ホトケノザ、ノゲシで

ボタンボウフウとアシタバとカラスノエンドウを天婦羅に
ボタンボウフウの苦味がめちゃ美味しかったカラスノエンドウの癖のない味がボタンボウフウの苦味を和らげた
アシタバも美味しかった

カラスノエンドウの若い茎葉っぱ

カラスノエンドウを茹でて半分をおひたし
半分を小麦粉に混ぜヒラヤーチー

カラスノエンドウヒラヤーチーにホトケノザ花、カラスノエンドウ花、ノゲシ花、カラスノエンドウ茎葉を飾った
またまたお焦げのヒラヤーチー😆

カラスノエンドウヒラヤーチーの飾り付けは
カラスノエンドウ花
ホトケノザ花
ノゲシ花
カラスノエンドウ若い茎葉

またまた下手なヒラヤーチー
達人たちのように花びらを開いて飾れない
いつかお花の鮮やかさを盛った料理をつくってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?