見出し画像

お屋敷の100円苗

 

お屋敷

去年6月に自然豊かな石神井川から立派な日本家屋が建ち並ぶ地域に引っ越し。散歩していても面白くない。でもあるお屋敷の門前に「どれでも100円」とあり。

100円苗たち

見ると薬草・薬樹が多い。
 ヤッター❗❗
 欲しかったユキノシタ
 欲しかったウメ
 欲しかった日本ハッカ
 欲しかったサンショウ
 欲しかったミツバ
 あると便利なイタリアンパセリ
 あると便利なタイム(シルバー)
 あると便利かなクチナシ
 あると便利かなミソハギ
 メルカリで買ったけどもう一つネズミモチ

 ユキノシタにはセリ付き
 ミソハギにはヒバ付き

 いつものように散歩でお屋敷の前を通ると新しい苗たちが並んでて上を見ると
 オッ!松の木を剪定している。
 いきなり剪定した枝をくださいとは言えず、ここで買った苗たちの活躍をお話ししました。 
 剪定している家人の方が心証を良くしてくれたのでマツの枝が欲しいと申し出たら、今の時期はあまり良くないマツの葉ですよって、2つだけ高いはしごから放り投げてくれました。
 取りあえずマツの葉をゲット!
 100円苗にミニトマトがある。欲しいけど育てる自信がない。それを話すとバジルを一緒に植えているから、肥料さえ与えれば大丈夫ですと太鼓判。
 今日はミニトマトを買いました。

バジル付きダブルでうれしい😀ミニトマト
放り投げてくれたマツの葉と新芽
ユキノシタとセリ繁殖饗宴
ヨモギより強いユキノシタ
茎だけだったウメにやっと若葉がついた
去年はアゲハに葉っぱを食べられて裸だった
サンショウ。今年は毎日アゲハパトロール
去年何者かに葉っぱを食べられていたクチナシ 何者?クチナシ保育は自信がない
小さな苗が伸びに伸びてきれいなピンク色の花を咲かせてくれたミソハギ
枯れたと思ったらいっぱい生えてきた
1番育てやすいミソハギ
土にへばりついてたヒバも伸びてきた
メルカリで購入済みのネズミモチ
ついでに買った苗
適当に頑張って育てている自分薬草園😆
ホースを放りっぱなしの薬草園😆
キクイモらしきものが青々としてるのがうれしい
何だろう。花が咲いて分かるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?