見出し画像

薬草教室IN神奈川①


参加してきました中村臣市郎先生の神奈川薬草教室。
12月1、2、3日と開催です。私は12月1日に参加しました。初心者の方が半分以上でした。
1、2日は金沢文庫参道にて。3日は二宮です。

新しく出会った野草はカキドオシとジュウニヒトエとヒメオドリコソウとキツネノカミソリくらいで、あとは薬樹を教えてもらいました。

中村先生の第一印象は純粋ということでした。歳を重ねても純粋ということはその方の財産かもしれません。

純粋さで言えば牧野富太郎。牧野富太郎の純粋さを評価していて、ノーベル賞にふさわしい人物だと誉めていましたね。ご自分にも合い通じるものがあるのでしょう。

薬草教室という名目なので、中村先生の講義を聞くことが主でした。
面白い~~😆🎶✨
楽しい~~😆💕✨
大笑い~~🥰🍀✨
薬効の高いネズミモチやヨモギの科学的エビデンスをHBに詳しく書きながら説明し、ところどころにお笑いを交えてていねいに解説しました。

10年間の洞窟生活や自らの体で人体実験してきたこと、社会に氾濫する食品の有毒性の数々。末恐ろしくなりました。
まあ、薬草でデトックス、解毒すればまだよいのかなあと思いました。


身に付けてる服がボロボロになってシュロの皮でふんどし作って生活して、里に下りた時は髪の毛がお尻まで髭、鼻毛は伸び放題、野人化していたそうです🤣
熊との戦い、身体能力の高さ、牧野富太郎のように学校行ってない話などなど。

楽しすぎて為になりすぎて書ききれない😆🍀

薬草探索を終えてランチタイム。私はテーブルが一緒の方々とラインの交換をして薬草情報などを共有しましょうということになりした。
参加者全員が薬草の仲間同志。とっても居心地の良い教室でした。たまたま同じ区内の方がいらして(😌🌸💓)
また会いましょうということに。
野草探索をしながらおしゃべりすることになりました(😌🌸💓)

夜型の私が朝7時30分のJR山手線に乗り京急で金沢文庫駅までたどり着けるのか、申し込みが済んでから戦々恐々としてました。
自信がなくて自分を「行けたらあんたはエライ!」と励ましてました。
行けた❗️
来年もまた神奈川の薬草教室があることでしょう。参加したいと思います。

野草・薬草で私に第三の青春を誘ってくれた中村臣市郎先生です。

薬草にも詳しくなり、中医学の世界にも少し踏み込めるようになりました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?